ROOT催事場マウスランド

#08 ホイールのような、ホイールでないマウス

うわー、これ書くの、久しぶりですわ。
2011年のタイムスタンプが一番新しいので、少なくとも3年はほったらかしなのでした。
くっだらない内容ですけど、これは続けたいんです私。

さてさて、取り出したるはこのマウス。
今のマウスじゃすっかり当たり前になってしまった、ホイールの部分が、何か違いませんか?

ホイールの部分が…

何か丸い、変なものがついてますよね。
そうです、ホイールではなく、トラックボールのようなものがついてるのです。

トラックボール!

拡大してみたけど、あまり拡大になってませんね。すみません。

ボールを縦方向に回せば、通常のホイールと同じ動きをします。
では横に回すと…?
そうです、横にスクロールするのです。
エクセルなんかでは大活躍しそうですね。

物珍しさもあって買ってみたんですが、いざ使ってみると、ダメなんですよねー。
ボール部分にほこりがたまっちゃって、すぐ動かなくなります。
いくら掃除してもダメ。
メンテナンス性はすこぶる悪かったです。

横にスクロールさせたい、というニーズは、かなり昔からありました。
それに応えるべく、さまざまな創意工夫をこらしたマウスも多く出回ってきました。
でも結局、「これは使える!」というものに出会ったことはないんですよね。
気のせいなのかなぁ。