ROOT催事場マウスランド

#07 タッチパッド

種別:パッド学目 ホイールはないですねぇ科 なんとなく買っちゃったタッチパッド

PC9821以外は(以下略
という時代に使っていたタッチパッドなのです。

これはなにかとゆうと。
ノートPCなんぞを使うと、四角かったり丸かったりはしますが、こういうのがついてますね。
指でなぞるとそれに従ってカーソルが動くというものです。
普通はノートについてるものですが、それをデスクトップでも使えるように、
というような入力機器なのでした。

机が狭くって、ディスプレイを置いたらもう大変なことになってました。
きっちきち。
ですんでマウスより場所の取らない、こいつがあれば、便利だなーと。
それに当時タブレットが欲しかったので、こいつはその代わりになるのではと。

タッチパッド

ちっさいタブレットやなー。

タッチパッド

拡大してみても、かわんないなー。

こいつにはペンがついてます。
タブレットのような使い方を想定しているんでしょな。

でも代わりにはならんかったなー。

こいつはPC98用なんで、DOSVばかりになってしまった世の中ですから、
もーう、いらないよなー。

そう、これ、現在すげえこともてあましてるんですよね。
何に使ったらいいのやら…
困った困ったというものです。

この形、どこかで見たこと、ないですか?
そう、あの任天堂ゲーム機です!!
あのタッチスクリーンの部分に似てないですか?

ということで、あの任天堂ゲーム機に、こいつをインストールしてみました。

タッチパッド

ナイスです!!

…まあぶっちゃけ、これをやりたかっただけなのです。