ROOT催事場マウスランド

#06 ペン型マウス

種別:ボール学目 ホイールなんぞありまへん科 使い倒す前に逝っちゃったマウス

PC9821以外のマシンは考えられへん(以下略)
という時代に使っていたマウスなのです。

当時私はタブレットがものすごく欲しくって。
でもタブレットは高くて手が出なくって。
第一MS-DOSじゃあタブレットなんぞは使えないってわけで。
でもMS-DOSで絵を書きたくて仕方なかったわけで。

というのでペンのように使えるというマウスを買いました。

…えっ、写真がないって?
ええ、ありませんよ、これは。

捨てちゃったんだもの。
使いづらかったんだもの。
ちょっと、ダメでした。これは。

ペンマウス

こういう、やつだったんですけど。
これのどこがダメなのかって言うとですね。
このマウスには極めて致命的な欠陥があったのです。
その欠陥とは!!

続きはWEBで!!(嘘

光でもレーザーでもなく、ボールなんだけどね。
そのボールが、すぐにダメになってしまったのでした。
普通のボールマウスは、ボールだけはずして掃除すればなんとかなりましたけど、
こいつはそういうことができず、なのでした。
ローラーがガンガンホコリをかみまくって、とうとう動かなくなり。

それ以来です。
ボール式マウスはもう使うまいと、強く誓ったのは。
びんぼは人の信念まで決定付けてしまうのです。

それじゃあダメじゃん春風亭昇太でーす。