ROOT催事場マウスランド

#02 女王様(ぢょうおうさま)マウス

種別:レーザー目 ホイールつき科 めちゃ扱いづらいマウス

レーザーマウスというのがあるのですよ。
光学式の発展形なのです。
光学式のマウスは、ボール式に比べるとメンテナンスがめちゃ楽だという利点があります。
が、使う場所が結構限られてくるのです。
使う面に光沢があったり、プラスチックのような模様が全くないものだったりすると、
とたんに動きが鈍くなって、ムキーとなってしまうのですよ。

まあそれは仕方ないことではあるんですけどね。
光学式は本来はそれ専用のマウスパッドの上で使うものなのです。
でもそうだと不便な時だってあります。

で、それをことごとく解決してくれるのが、レーザーマウス。のはず。
現在も使ってますけど、光学式では全然動かないところでもきびきび動いていい感じなのです。

でも出始めは1万円くらいしてとても手が出せるものではなかったです。
そんなに出すんだったら生活費にします。私。
だいぶ日がたって、安いのが出てきたんで、買ってみました。
ノートパソコンにどうですか、っていうちっさいの。
うちにもとうとうレーザーが、と、意気揚揚とノートにつけてみました。

認識しねえ。

USBなんで、何度も抜いたり刺したりしてみたんだけど変化無し。
ドライバ、がいるわけでもないぽいので、余計原因わからず。
XPだし。

…初期不良?

とはいえこれで修理に出すのもなーと思って、マシンを変えてみました。
今度はノートでなくってミニタワーのやつですけども。
こっちはWindows2000。

何事もなく動き始めました。

…ますますもって意味がわかりません。
引っこ抜いてノートに戻しても、変化はありません。

さらに別のノートで試してみました。これはWindowsMe。

認識しないし。わかってたけど。

…結論。こいつはノートでは動かない。
パッケージに「モバイル向き」と書いてあるくせに。

あたくしを誰だと思ってるの?
そんじょそこらのうすぎたないマウスとは、生まれも育ちも違うのよ!
下賎な、スペックの低いノートPCなんかで動くと思いますの?
なに、USBハブ? あなた馬鹿にしておりますの!!

ってな感じに違いないと。

かくしてマウスに革命をもたらしたレーザーマウスは、我が家では違った意味で革命なのでした。

マウス01

ぢょうおうさまは今、机の引き出しという牢屋にぶち込まれています。

…こいつ、ホイールがちっさくて使いづらいのよねー。
クリック感もあまり好きじゃなかった。