ROOT催事場マウスランド

#03 ちゃらんぽらんマウス

種別:光学目 ホイールつき科 ちゅーとはんぱマウス

某PC屋さんで購入したもの。
このPC屋さんのブランドで発売されているもので、店でも気合を入れて売っています。
こいつの売りはチルト機能かな、と。
ホイールを左右に倒すことで、左右へのスクロールが手元で可能になったりするのです。
マイクロソフトマウス(#05参照)で実現された機能なんだけど、
非MS製で実現してるのは珍しかったことと、MSマウスが高かったんで買ってみたのです。

で、使ってみてたんですけど。

チルトって、そうも、使いますかねえ。
左右に倒すと確かに、エクセルだと左右にスクロールするんだけど。
その他のアプリケーションだとそうならないわけで。
エクスプローラとかIEとかだと横ではなく、縦スクロールになるわけで。
どうせなら、動きを統一して欲しいのですよ。
ねーえ。

なんか中途半端な位置に落ち着いてしまったこのマウスですが。
ドライバ抜きで、実家のPCで使ってる次第です。
チルトを使う場面は当分ないでしょう。

マウス03

そのPC屋さん、僕の名前を間違った名前で登録してるんで、買い物をするたびにムカ入ります。

でも、一番多く買い物してるんだよねえ。