ROOT企画購買部

FAQ

どうやって遊ぶんですか?

RPGツクールVXランタイムを入手してインストールしておいて、 zipファイルを展開して、game.exeを実行すればいいです。

展開できないんですけど。

Lhacaとか、いわゆる「追加DLL不要」のソフトだとまれに展開できない現象があるらしいです。
全ての展開ソフト、全ての環境で確認するのは不可能であり、対処するのは困難です。

私のソフトは全て外部dllを使用したアプリで圧縮をかけています。

実行できないんですけど。

VXランタイムが正しくインストールされていない。→再インストールしてみてください。
OSがWindows2000、XP、Vistaのどれでもない。→対応OSを使ってください。
ダウンロードしたzipファイルが壊れている。→再ダウンロードしてみてください。

スタンプの場所、わからないんですけど。

スタンプの場所全40箇所のヒント集のファイルを同梱してあります。 使い方は「読んでたも」を読んでください。

歩行グラフィックが荒いんですけど。

仕様です。
VX向けのいい素材がどうしても見つからないので、こうするしかないんです。

個人的にVXデフォルトのキャラチップはちっさすぎて好きじゃないんです。
素材サイトで公開しているXPのキャラチップをVX用にコンバートして、というのも考えたんですが、
「XP以外使用禁止」というのがほとんどなので使えないんです。

なんで自作モンスターグラフィックなんですか。ていうか素材使えよ。

イヤです。
これはこれで自分の中で意味のあることなんで。

素材使うと敵グラフィックに統一感がとれなくなるからイヤなんです。

モンスターグラフィック、自分の作ってるゲームに使っていいですか?

ダメです。
自作モングラについては素材として別箇公開する予定です。そちらを使ってください。 やっぱりダメです。

マルチエンディングって本当?

本当です。2種類だけですけど。