ROOTWeb企画個人サイト保存委員会

#03 文字装飾~MarqueeとかBlinkとか


個人サイトのホームページへようこそ! ここではインターネットで百花繚乱の個人サイトのあれやこれを扱っております。ゆっくりしていってね!

しゅばっ!
たっ!
ひらりっ!
とうっ!

雲太郎さん、何を荒ぶっておられるんですか。

ほあちゃー!
びしっ!
たあーっ!
どがぁーっ!

カンフー映画でも見たんですか?

猫って突然何の前触れも無く荒ぶることってよくあるよね。

しっぽが割れてるとは言え、本物の猫に言われても、どう答えたらいいかわかりません。

ということで今回のテーマは、動きである。

動き。

印刷物とは違い、個人サイトには文字通りダイナミックな効果をつけることができる。
アニメーションGIFで動く絵を作ってみたり、フェードイン、フェードアウトしたり。

今回のマーキーとブリンクもそういうものなんですか?

うむ。
展示のうち、上段にあるのがマーキー、下段にあるのがブリンクだ。

電光掲示板みたいですね。こういうのがあったんですか。

そう。厳密には当時使われていた物ではなく、動きを再現したレプリカなんだけどね。

レプリカなんですか。

マーキーは専用のタグで使えるのだけど、このタグはHTML5では非推奨になってしまったからね。
スタイルシートで代用するか、スクリプトを使うしかないのです。

めんどくさそうですね。

めんどくさいのよね。
めんどくさい上に、効果としたら、字が流れるだけという。

でもスマホサイトじゃ重宝されてるっていいますよ。

非推奨になった後に需要が出てくるのってのもなんだか皮肉だね。

そうですね。

そして下段のブリンク、実は手作りです。

えっ、手作りなんですか?

手作りしたパソコンで手作りしました。

言ってることがよくわかりません。

こっちもスクリプトなり何なり探したけど、意外とないんだわ。
仕方ないからネットの力でどうにか作っちゃった。

はあ。すごいですね。

誰か欲しかったらこのスクリプトあげるよ。

調べても出てこないようなのを欲しがる人っていないと思いますけど。

そう言うなよ~。
こっちもかつてはタグを入れるか、スタイルシートで動いてた。
でもいつのまにかブラウザ自体がサポートをなくしてしまい、通常では全く点滅しなくなってしまった。

非推奨とかそんなんじゃなくって、もうブラウザが見限っちゃったんですか。

うむ。

そう思うと少しかわいそうですね。

そうかなー。
俺には二つとも「なんか動いてるけど見づれえなー」としか思わないのよ。

えっ、そうなんですか?

人の目は止まっている物より、動いている物の方が敏感なのよ。
なのでやたらめったら動き回られると、疲れるの。
そう思わない?

…。

個人的にはスクロールさせたり、点滅させたりするよりは、要点だけまとめておいて、
色を少し変えるくらいで止まって描かれて欲しいのだけどね。


ぷぷぷっ! 猫なのに「人の目」だって!

そこ笑うところ!?