ROOTWeb企画個人サイト保存委員会

#01 エンターページとダミーエンターページ


エンターページとダミーエンターページ

さあ、記念すべき第1回ですよ。

そうですね。何から始めるんですか?

うむ。サイトへの入口、エンターページから始めようか。

エンターページですか。

エンターページとは、サイトに入る前に注意を促し、それに同意した者が中に入れるというページなのよ。

注意って、そのページには何か問題があるってことですか?

内容は様々だけど、たとえば、そうさな、この先にはアダルティーな表現が多く含まれるから、 18歳未満はお断りしたい、というような場合は必要になってくるね。

なるほど。DVDレンタル屋の「18歳未満お断り」ののれんがある1コーナーみたいなものですね。

…なんでそんなたとえが出てくるかわからないけど、そんな感じ。

てへへ☆

もっとも、注意を促すのは18禁だから、という理由だけではないぞ。

そうですね、百合やら腐やらありますし。

…やけにすらすら思いつくな、あんた。

てへへ☆

その、なんだ、サイト運営者の思いもさまざまだから、どんなものがあるか、なんて一口には言えないが、 サイトの内容によっては、断っておきたいこともあるのよね。 そういうときに設置する、入口ページのことです。

ワンクッション置くわけですね。

そういうことやね。実際、この個人サイト保存委員会の入口にも設けてあるから、どういうのかはわかるはず。

わかりましたー。ところで雲太郎さん、ダミーエンターってなんですかね。

うむ。このダミーエンターとは、エンターページから派生した物でな。

はい。

一見「ここが入口か」と思うようなリンクを押してもそれはダミーで、本物の入口は全く別の所にある、 というページのことなのです。

えー! なんでそんなことするんですか?

うむ。注意書きをよく読んでいけば本物の入口がわかるという仕組みになっているので、 「注意書きをちゃんと読んでください」という警告が込められているのよ。

はあ。

しかし、「ちゃんと読みましょうね」というやんわりした口調ならまだしも、 訪問者を脅したり罵倒したり、明らかにやり過ぎなところもあったらしい。 私も実際見たわけじゃなく、話に聞いただけなんだけどね。

それはひどいですね。

個人サイト、にはとどまらないけど、ネット上に建てられた仮想の家みたいな物。 魅力ある家には見に来る人も多くなるけど、そうでなければ近寄りがたくなる。 それは、もったいないんじゃないかな。

もったいないです。

…ところでテイコ、このエンターページで、気がつくことはないか?

気がつくところ? そうですねぇー、「いいえ」を押したらどうしてYahooにリンクするんですか?

それは、お約束というものだよ。

お約束なんですか?

食パンを加えた女の子が交差点でぶつかった相手が、今日転校してきた人だというくらいのお約束だ。

…その例えはよくわからないです。

がーん!!!