ROOTWeb企画攻略隊

技解説。

技解説

普通に技の効果などを書いていただけでは攻略本の丸写しぽくなりますので、
解説を一つずついれることにしました。
私なりの考えですが、参考になれば幸いです。

有用度は私の主観でつけました。5段階評価でAが最高です。

まな

主人公だけあって、攻撃が充実しています。回復技もありますが普通では使いづらいです。

名前 消費HP 有用度 効果
がんばれ 30 C 味方全員HP45回復。まなは30引かれてから45回復するので差し引き15回復。
まな自身の回復手段としては弱い。
がんばって 100 C 味方全員HP80回復(※1)。まなは100引かれてから80回復するので差し引き20減る。
まな自身の回復手段としては使えない。
びょうきなおーる 10 D 味方一人ステータス回復。使いたいときに限って使えない。
みんななおーる 30 D 味方全員ステータス回復。使いたいときに限って使えない。
あつい 15 B 敵一体に炎属性攻撃。オールラウンドに使える。
あついぞ 60 B 敵全体に炎属性攻撃。オールラウンドに使える。
さむい 30 B 敵一体に水属性攻撃。オールラウンドに使える。
さむいぞ 90 B 敵全体に水属性攻撃。90消費は序盤はちょっと厳しいと思う。
よいこアタック 50 A 敵一体に光属性攻撃。中盤~終盤まで使える。
よいこホームラン 180 A 敵全体に光属性攻撃。序盤は連発要注意。

(※1)技説明では「200回復」とありますが、おそらく誤りです。

シクシク

攻撃補助技、回復技が充実。回復重視で行くべし。

名前 消費HP 有用度 効果
つよーい 30 A 味方一人の攻撃力UP。重ねがけ無効。まなかやわらに使いたいところ。
みんなつよーい 75 B 味方全員攻撃力UP。重ねがけ無効。シクシクにかける必要がないと思う。
かたーい 30 B 味方一人の防御力UP。重ねがけ無効。シクシクかドクターに使いたいところ。
みんなかたーい 75 A 味方全員防御力UP。重ねがけ無効。序盤は非常に役に立つと思う。
はやーい 20 C 味方一人の素早さUP。重ねがけ無効。便利だけどあまり必要になる場面はない。
みんなはやーい 40 C 味方全素早さUP。重ねがけ無効。あまり必要にはならない。
ビエーン 50 D 敵一体に攻撃。あまり頼りにならない。
フフッ 10 A 自分以外の味方一人を中程度回復。序盤は役に立つ。
エヘヘッ 80 C 自分以外の味方一人を大きく回復。なぜかあまり使わない。
ウーヤーター 150 D 敵全体に攻撃。消費HPが高い割に与えるダメージは小さい。あまり使えない。

やわら

見事なまでに攻撃技オンリー。漢です。

名前 消費HP 有用度 効果
やまあらし 30 B 敵一体を投げ飛ばして攻撃。まれにもう一体にぶつけて双方ダメージ。そこそこ使える。
しんくうなげ 80 E やまあらしと同じ? 消費が高すぎて使いづらい。
せいけんづき 10 A 敵一体に大ダメージ。まれに急所を突いて一撃で倒す。消費もわずかなので非常に使いやすい。
かえんぐるま 40 E 敵一体に火の属性攻撃。せいけんづきがあるので使わない。
こおりわり 50 E 敵1グループに水属性攻撃。弱いので使わない。
じめんわり 70 E 敵全体に攻撃。弱いので使わない。
らんぶだぁ 50 C 敵一体に大ダメージ。せいけんづきより強い?
みきりカウンター 100 D 敵の通常攻撃を撥ね返す。技扱いの攻撃には無効。攻撃ができず、消費の割にはあまり役に立たない。
ひこうをつく 80 E 敵一体をランダムで即死。失敗時はノーダメージ。成功確率も非常に低く、使えない。
80ねんのおうぎ 200 D 敵全体に大ダメージ。まなのよいこホームランがあればいらないかな。

ドクター

対メカ戦闘と思われがちですが、普通の敵にも使えるものが多数あります。

名前 消費HP 有用度 効果
こわれちゃえ 30 A メカの敵1グループに大ダメージ。それ以外には無効。中盤まで使える。
わすれちゃえ 40 D 敵1グループの技を封印する。成功率はあまり高くない。ビリっちゃえのほうが使える。
ビリっちゃえ 80 A 敵1グループを麻痺状態にする。成功率はそこそこ。
ねむっちゃえ 50 D 敵1グループを眠らせる。成功率はあまり高くない。ビリっちゃえのほうが…
もらっちゃえ 0 A 敵一体からHPを奪って吸収。終盤まで使える回復手段。とても使える。
なおっちゃえ 100 D 味方全員のステータス異常回復。使いたいときに限って使えない。
ていさつしちゃえ 0 A 敵一体のHP、攻撃力、防御力、素早さを調べる。弱点もわかったような…。とても使える。
ICBMはっしゃ 120 C 敵全体に大ダメージ。消費HPがそこそこ多いので連発は要注意。
コピーロボット 150 D ロボットがドクターのダメージを変わりに受けてくれる。使えないこともない。
ビックリメカだ 100 D 何が起こるかわからない。所謂「パ○プンテ」。

ロレンス

敵の能力を下げる技が充実。

名前 消費HP 有用度 効果
よわいなぁ 40 B 敵1グループの攻撃力を下げる。意外と使える。
もろいなぁ 40 B 敵1グループの防御力を下げる。意外と使える。
おそいなぁ 30 C 敵1グループの素早さを下げる。微妙。
あたらないなぁ 20 B 敵1グループの通常攻撃の成功率を下げる。使えるかも。
なげキッス 80 A 敵1グループを混乱状態にする。成功率も高く使いやすい。
にほんのおどり 100 C 味方一人の能力を上げる。消費が高いのがネック。
チップだ 10円 B 敵1グループの動きを封じる。HPではなくお金を消費する。意外と使える。
てがすべった 100 B 敵一体に中程度ダメージ。消費がちと高い。
あしがすべった 120 C 敵1グループにダメージ。消費がちと高いか。
フッ… 200 C 敵全部の能力を下げる。微妙。

ななこ

強力な技が多いが、燃費がやや悪目。

名前 消費HP 有用度 効果
しっかりなしゃい 100 E 味方一人の攻撃力を2倍にする。いわゆるバイキルトだが、必要なし。
ずるはなし 50 D 敵全体の、かかっていた技効果を無効化。使うときはあるのか?
ななこメカほのお 60 B 敵全体に火属性攻撃。使い勝手はまなの「あついぞ」と同程度。
ななこメカこおり 90 B 敵全体に水属性攻撃。使い勝手はまなの「さむいぞ」と同程度。
ななこメカかぜ 90 C 敵全体に風属性攻撃。こおりの方が使いやすい?
アタックたい 150 B 敵全体に大ダメージ。使えないこともないか。
ナースたい 30 A ターンごとにななこのHPが少し回復。とても使える。
ガードたい 150 C ななこの受けるダメージを代わりに受けてくれる。使う場面はあるのか?
ななこパンチ 180 B 敵全体に光属性攻撃。場合によってはアタックたいより使えるかも。
ななこキック 200 B 敵一体を即死させる。ボスには大ダメージ。うざい敵にはぜひ。