ROOTWeb企画攻略隊

敵解説。

敵解説

全敵のリストと、私の解説です。
役に立っていただけたら幸いです。

「説得」は説得のきく程度。5段階で、1がもっともききやすい。
「タイプ」は特殊攻撃の頻度での分類。
Aは70%の確率で通常攻撃、30%の確率で特殊攻撃。
Bは30%の確率で通常攻撃、70%の確率で特殊攻撃。

名前 HP 分類 攻撃力 防御力 素早さ 弱点 痛恨 説得
アイテム 特殊 タイプ
警戒度 所感
#02 ごきんじょきちかんせいです
おしえてくん 15 モンスター 18 1 1 - - 2
おにぎり - -
B チュートリアル敵。決して強くはないが、こちらも弱いので油断しているとボコボコにされる。
おしえてくん 17 モンスター 18 3 1 - - 2
リンゴ - -
B チュートリアル敵のボス。防御が少し高いのでHPに気を配りながら戦うこと。
#03 なきむしくんこんにちは
ななこたい 33 24 2 6 - - 3
おにぎり - -
S+ チュートリアル直後としてはかなりの強敵。刺身をたくさん買いこんでおくこと。
ダストマン 82 メカ 24 3 10 サビ - 4
目薬G ゴミを投げてくる A
E 最初に戦うことになるななこメカ。サビ爆弾を使っておけば怖い相手ではない。
#04 シクシクくんのたからもの
くらやみバット 11 モンスター 13 5 10 光・空中 - 4
リンゴ 超音波で混乱 A
C 超音波がややうっとおしいが成功率は低め。HPも低いので早めに倒しておくこと。
げすいネズミ 5 モンスター 30 4 14 - 5
金魚のエサ 仲間を呼ぶ B
C 頻繁に仲間を呼ぶ傾向がある。HPも低いので早めに倒した方がいい。
むらさきのカニ 10 モンスター 22 7 4 - - 1
渋柿 - -
D 防御が少し高いくらいで、さほど敵ではない。
どろにんぎょう 100 モンスター 32 5 1 10% 5
熱血鉢巻 どろどろしたものを投げる B
C どろどろを投げられると命中率が下がるが、さほど強敵ではない。
#05 じゅうどういっちょくせんだぁい
れんしゅうせい 60 39 2 5 - - 4
おにぎり - -
D 最初の印象どおり、全く強くない。
やわらちゃん 177 40 6 6 - 10% 4
キャンディ やまあらし、こおりわり A
B 技を連発されると非常につらい。回復アイテムを総動員させながらきっちり倒すべし。
おそうじマシン 230 メカ 22 1 1 サビ - 4
ジュース 炎を浴びせる、熱風を出す B
A 技を連発されると非常につらい。サビ爆弾を使ってから防御に徹するのも一つの手。
#06 にくやさんへごー!
ゴジリンズ 32 27 2 2 - - 4
キャンディ - -
B 街中そこかしこに登場。やわらもいないので厳しい戦いになる。
ゴジリン 100 38 1 4 - 10% 5
猫花火 パンチ、怒る A
A 痛恨を食らうと非常に痛い。カジオと共にいることも相当な脅威。
カジオ 128 10 6 15 - - 3
やさしい本 がんばれ、よわいなぁ、もろいなぁ B
B ゴジリンを強化されると非常に厄介なので先に倒しておきたい。
#07 サッカーかめんじぇいとうじょう
ボールソルジャー - メカ - - - - - -
- キック攻撃 B
- ぶっちゃけイベント戦。倒せない。
ボールソルジャー 300 メカ 40 4 10 サビ - 4
グッドキャンディ キック攻撃 B
E 動きはサッカー仮面が封じてくれるので全く脅威ではない。
#08 ぴくにっく・ぱにっく
かっぱたん 72 モンスター 59 2 1 - 2
炎のグローブ おにぎりを使う B
C 単独では怖くないが、複数で現われることがほとんど。油断してはならない。
キノコンドリア 61 モンスター 33 5 10 - 1
目薬G 胞子を使う B
C あまり強くない。「あついぞ」できっちり倒すこと。
マリアクラブ 32 モンスター 42 12 4 - 30% 2
ハマグリ - -
C クリティカルが少し怖い程度か。あまり強く印象には残ってない。
10000ボウ 200 モンスター 61 1 2 50% 1
さしみ - -
C 永遠の17歳(違)。HPがやや高い。クリティカルも警戒した方がいいが、突出した特徴はないか。
サカナさん 10 モンスター 34 1 55 - 5
さかな - -
D ほぼ確実に先制攻撃をされる。「あついぞ」で一掃できる。
おねがいバード 120 モンスター 47 2 2 空中 - 3
骨付きチキン 卵を落とす A
C 卵を落とすのは全員ダメージ。あまり強敵ではないのできっちり倒すこと。
ゴールドバット 89 モンスター 56 2 2 空中 - 5
レッドカード ぴかっと光る A
S 光ると攻撃が当たりづらくなり、非常に厄介。技を駆使した方がいいかも。
カッパこうしゃく 198 モンスター 65 4 15 50% 4
風のグローブ - -
B 攻撃力がやや高いが、HPに気をつけていればさほど強敵ではない。
#09 しかくいあたまをまるくしよう
ななこカッパー 46 30 4 30 - - 3
ソーセージ - -
B 「カッパー」=copper(銅)。素早さが高め以外には特徴はない。
CDスネークマン 28 メカ 32 8 24 サビ - 1
ビリビリハップ 噛み付く、巻きつく B
B 強さは大したことはないが、体力の低いドクターが集中砲火されるとやや厄介。「こわれちゃえ」で一掃。
コールテール 34 メカ 24 2 13 サビ - 5
イエローカード 文句を言う(攻撃力ダウン) B
C 攻撃力ダウン以外は大した敵ではない。「こわれちゃえ」で一掃できる。
ガリベンダー 183 メカ 50 6 16 サビ - 4
熱血鉢巻 難しいことを言う(混乱) A
D 混乱がややうっとおしいが、それ以外は大したことはない。
#10 かにかにがっせん!
とっしんマンボウ 220 モンスター 46 1 12 - 1
さしみ 突進する A
C 10000ボウの上位だが攻撃力も低くなっているのでうっとおしくはない。
しびれフィッシュ 10 モンスター 24 1 35 - 5
静電気(しびれ) B
B しびれる攻撃がかなりうっとおしい。「あついぞ」で一掃すべし。
ウィルス808 289 モンスター 62 6 19 - 5
ガンバG 連続攻撃、混乱 B
E 大した攻撃はしないので集中放火すれば意外に楽に倒せる。
#11 こうじげんばをまもれ
リモートコン 94 メカ 27 6 13 サビ - 5
攻撃BOX レンジでチンする、モードを強風にする、クーラーを効かせる B
S+ レンジでチンを連続攻撃されると確実に全滅する。なにがなんでも1ターン以内でつぶすこと。
レーテルちゃん 40 モンスター 37 8 13 - 3
かわいい布団 いじめないで B
E 全く敵ではない。選択肢次第で戦わないことも可能だが、ストーリーに影響はない。
テレビくん 344 メカ 71 5 23 サビ - 5
ハシラのカード 弱点を見つける(クリティカルダメージ) B
D あまり強くはない。サビ爆弾をぶつけてから殴るように。
#12 こころちゃんぴーんち
ゲル・ゴジリンズ(ノーマル) 150 60 12 12 - 20% 4
キャンディ - -
A 集中砲火されると厳しい戦いになる。
ゲル・ゴジリンズ(パチンコ) 150 80 6 12 - 40% 4
イバラのカード - -
A 攻撃力がかなり高い。集中砲火されると、ノーマル同様厳しくなる。一人ずつ確実につぶすこと。
ゲル・ゴジリンズ(合体) 400 90 6 8 - 20% 4
キャンディ 連続攻撃、合体光線 A
A 合体光線は大ダメージをくらう。こうなる前に倒した方が得。
スーパーゴジリン 400 100 1 10 - 40% 4
グッドキャンディ パンチ、闘志を燃やす(攻撃力アップ) B
S+++ このゲーム最強ボス。パンチは技扱いで防御不可能。場合によっては運ゲーに。
ママクリアも考えること。
スーパーカジオ 308 45 6 20 - - 3
難しい本 がんばれ、よわいなぁ、もろいなぁ B
B めったに攻撃はせず、ゴジリン強化に徹する。ゴジリンと共に連発花火3連発で一掃する手も。
#13 ひろしくんらぶりぃ
デビルキッカーズ 316 79 23 30 - 5
ゴンのカード キック攻撃 B
C ほぼ確実に先制攻撃される。1体ずつきっちり倒していけば怖い相手ではない。
ひろしくん 397 99 5 30 - 5
アモスのカード キック攻撃、仲間を呼ぶ B
C デビルキッカーズが少し強化されたくらい。あまり脅威ではない。
くろいかげ 550 モンスター 108 1 2 - 4
ゴッドキャンディ 悪意の空気、回復、砂嵐 B
D 少し特殊攻撃はあるものの、あまり脅威ではない。サッカー仮面もいるし。
#14 おゆうぎかいはでんじゃらす
おおかみたい 203 70 9 31 - - 3
モンスターの牙 噛み付く A
S こっちはまな一人なので、先制攻撃され、集中砲火されると確実に全滅する。
連発花火を使う方がいいかも。
ウルフチーフ 328 メカ 93 7 15 サビ - 5
チューチューボム ターボを効かせる(すばやさアップ)、馬力を上げる A
E オオカミ隊と比べると格段に弱くなる。サビ爆弾を使ってひたすら殴るべし。
#15 こころちゃんだいぴーんち
むかつくネズミ 148 モンスター 77 7 30 - 5
から揚げ 仲間を呼ぶ B
B 仲間を呼ぶのがややうっとおしい。「さむいぞ」「よいこホームラン」などで一掃すべし。
空中キノコ 79 モンスター 110 1 1 空中 - 1
- -
D あまり特徴はない。「さむいぞ」等で一掃できる。
マンドラコア 34 モンスター 60 3 23 - 2
素敵なブルマ 投げキッス A
D あまり特徴はない。HPも低いので「あついぞ」等で一掃できる。
あおじろいおやじ 126 108 2 16 - - 1
難しい本 難しいことを言う(混乱) A
E あまり強くない。説得もききやすい。
ぶきみなおばさん 70 66 3 12 - - 1
たこ焼き 嫌味を言う、文句を言う A
E あまり強くない。説得もききやすい。HPも低いので脅威ではない。
ゆうかいはんにん 418 120 5 85 - 5
ジュースを使う(回復)、アイテムを盗む A
E 素早さが非常に高い以外は特徴はない。HPの高い雑魚。
#16 ああ うるわしのロレンスくん
ななこシルバー 269 80 6 38 - - 3
カズのカード 見切りカウンター A
C ほぼ毎ターン見切りカウンターを使ってくると考えるべし。技で倒せば問題はない。
けいびマシン 624 メカ 92 26 13 サビ - 5
クリアBOX 相手の弱点を見つける、しびれさせる B
E HPは高いがほとんど脅威ではない。
#17 たなばたであいのきゅーぴっど!
あほうどり 147 モンスター 89 6 40 - - 3
透明薬 風に乗る(すばやさUP)、急降下、卵を落とす B
A 「卵を落とす」は全員ダメージ。ほおっておくとHPをどんどん削られるので速攻で倒すこと。
セミナー 27 モンスター 150 5 80 100% 4
ゴッドキャンディ 逃げる B
C 攻撃された上に逃げるのである意味うっとおしい敵。相手にしなくてもいいかもしれない。
アイスバット 220 モンスター 62 11 33 - 1
骨付きチキン 冷風、吹雪 B
B ステータスはあまり高くない。「あついぞ」等で一掃するほうが早い。
ばくだんキノコ 111 モンスター 86 1 31 - - 2
グッドキャンディ 敵(セミナー)を呼ぶ、自爆 B
B ステータスはあまり高くないが、長く残すとうっとおしい存在になる。
たなばたプリーズ 728 モンスター 131 6 22 - - 4
難しい本 わすれちゃえ、びりっちゃえ、ねむっちゃえ B
D 麻痺、睡眠させられるとややうっとおしい。そのほかに特徴はなく、普通に倒せる。
#18 やわらちゃんにせものじけん
ヤワラン 916 メカ 119 1 12 サビ 50% 5
素敵なブルマ しんくうなげ、かえんぐるま、じめんわり B
S+ 攻撃力とHPが高い難敵。油断すると簡単に全滅する。こちらのHPに配慮すべし。
#19 とらぶる・いん・さまー おばあちゃんへん
はくしきロボット 88 メカ 92 21 10 サビ - 2
ガンバFX ダメージ数を言ってから攻撃、難しいことを言う(混乱) B
D 防御力がやや高いが、あまり脅威ではない。
クルクルマシン 220 メカ 88 1 2 サビ - 4
ゴッドキャンディ 冷風、吹雪 B
C HPが少し高い。残すとうっとおしいので早めに倒すこと。
ねっぷうガン 67 メカ 129 9 38 サビ - 3
ジュース 磁力でパワーアップ、馬力を上げる A
D HPが低いので、「さむいぞ」等で簡単に一掃できる。
でんぱのたんまつ 220 メカ 78 4 25 サビ - 5
ジュース 文句を言う(攻撃力ダウン) B
D 攻撃力を下げられる前に倒す余裕は十分ある。
ななこゴールド 148 73 7 42 - - 3
サビ爆弾 あつい、さむい、おでんを使う A
D なぜかななこシルバーより劣化している。簡単に倒せる。
ペントゥアム 622 メカ 117 1 20 サビ - 5
ビリビリハップ ダメージ数を言ってから攻撃、しびれさせる B
E HPが高いだけの雑魚。ほとんど怖い敵ではない。
#20 とらぶる・いん・さまー みんしゅくへん
ねったいペンギン 479 モンスター 112 1 1 - 1
骨付きチキン あついぞ、もらっちゃえ B
D 雑魚にしてはHPが異様に高い。宝箱の道をふさぐので、宝箱を無視すれば戦わなくて済む。
ペンギンぐんだん 194 モンスター 82 9 27 - 1
ソーセージ いじめないで、あつい B
D あまり強くはない。だいたい力押しでいけるはず。
カニストーム 48 モンスター 90 32 1 - - 4
たこ焼き たこ焼きを使う A
E 防御力が高い以外特徴はない。他の敵の巻き添えで倒してしまうかも。
おどるフラワー 94 モンスター 76 3 1 - 2
リンゴ 踊ってフォーメーションを変える、花粉 B
E まったく強くない。他の敵の巻き添えで倒してしまうかも。
うみのおうさま 158 モンスター 114 4 15 30% 5
津波 A
D 名前ほど強くはない。やはり巻き添えで倒してしまうかも。
クリアーマー 482 モンスター 110 20 15 30% 3
キャンディ 刺す、身構える、のしかかる B
E ボスとしてはかなり弱い部類になる。楽に倒せる。
#21 ぼうけんたいさいだいのきき
おこってるママ 184 80 3 23 - - 5
- - -
- イベント敵。倒せない。HPが設定されてはいるが全くのダミー値のよう。
つかれてるママ 180 45 8 30 - - 1
キャンディ 投げる A
D 「怒ってる」時とは別の意味でイベント敵。普通に倒せる。
アクムマシン 464 メカ 100 16 33 サビ - 5
ゴッドキャンディ 嫌味を言う(攻撃できなくなる)、眠らせる A
C あまり強くはないが、まな一人で戦うことになるので決して油断しないこと。
#22 なんてったってあいどる!
ドライヤーガン 247 メカ 100 16 40 サビ - 5
霧爆弾 嵐を起こす B
S+++ 複数で登場し、毎ターン全員に大ダメージを食らわせてくる。なるべくなら戦いたくない。
VMAX+リピートお守り+よいこホームランにも耐える。
リリカにんぎょう 227 メカ 121 8 30 サビ 20% 1
防御BOX 子守唄、嫌味を言う A
C ドライヤーガンの鬼畜さに比べたらどうってことはない。
じゅうどうマシン 278 メカ 89 2 21 サビ 20% 4
熱血鉢巻 投げる、連続攻撃 B
C HPが少し高いが、ドライヤーガンの鬼畜さに比べたらどうってことはない。
なるみのおっかけ 151 103 11 43 - 5
ドラゴン花火 仲間を呼ぶ、息を整える A
B 仲間を呼ぶのがややうっとおしいが、ドライヤーガンの鬼畜さに比べたらどうってことはない。
ななこエリート 191 106 10 62 - - 4
素早さBOX ななこメカを呼ぶ、さむい、ソーセージを使う B
C ななこゴールドの強化。素早さが相当早いが、ドライヤーガンの鬼畜さに比べたらどうってことはない。
かげきなおっかけ 216 111 7 42 - 5
素敵なブルマ サインをねだる(数ターン行動不能)、文句を言う B
B サインにはまると困ったことになるが、ドライヤーガンの鬼畜さに比べたらどうってことはない。
コソドロマン 668 121 11 91 - 4
素敵なブルマ 服を脱がせる、フォーメーションを変える、アイテムを盗む B
C 服を脱がせるのは違った意味で危険。次回冒険時に装備しなおすことを忘れないこと。
#23 ぼうけんたい にしへ!
あくいのネズミ 322 モンスター 95 1 42 - - 4
正義の道着 みんなつよーい、みんなかたーい、みんなはやーい B
D ステータスは上がるが、攻撃してくることはあまりない。全体技を駆使して速攻で倒す。
ボスネコ 367 モンスター 112 5 28 - 30% 3
骨付きチキン 噛み付く、顔を近づける A
E 単体でしか登場しないようなのでほとんど脅威ではない。
とっこうマロン 148 モンスター 127 27 2 - - 1
ハマグリ のしかかってくる、刺す、突進 A
E 防御力が少し高いくらいでほとんど怖くない。技で倒すこと。
へんなぼんさい 122 モンスター 87 1 30 - 5
渋柿 応援を呼ぶ、花粉 B
E 「あついぞ」で楽にあしらうことができる。全く脅威ではない。
まもりがみ 479 モンスター 123 1 30 20% 4
グッドキャンディ 時間を大きく戻す、息を整える、あたらないなぁ A
D 何度も戦闘はじめに戻されることがほとんど。ほとんど運ゲーとなるが、攻撃されることはまずない。
#24 かこへ
あくいのボスネコ 294 モンスター 107 3 1 20% 1
猫花火 フフッ A
E この位になれば、ごり押しくらいで難なく倒せる敵。
ぶきみなゆうれい 146 モンスター 95 12 31 - 4
透明薬 再生させる A
E 悪意のボスネコ同様難なく倒せる。
びょうげんきん 200 モンスター 89 4 25 - - 4
キャンディ ウィルスを注射する A
E 主人公たちは菌が見えるそうだ。かもされる前に蹴散らしておく。
きゅうけつゼミ 192 モンスター 96 1 37 - - 2
豪華なブロック 脱皮、超音波(混乱) B
E 素早さが高い以外に特徴はない。簡単に蹴散らしておく。
コールタールマン 358 モンスター 144 1 8 30% 5
から揚げ - -
E 「あついぞ」を軸にしてごり押しすれば楽に倒せる。
よわったあくい 884 モンスター 131 1 43 - 5
ゴッドキャンディ 悪意の空気、マグマ A
D HPの高いザコ。楽に倒せるはず。
#25 ねらわれたさっかーかめんじぇい
ボールマスター 884 メカ 131 53 64 サビ - 5
キャンディ キック、ターボを利かせる B
D サッカー仮面JJがいるので実質動きは封じられるはず。HPの高いザコと化す。
#26 ゆずのひれんってやつ?
あれてるセミ 100 モンスター 90 31 100 - - 1
すっきりドリンク 砂嵐 A
C ほぼ確実に先制攻撃される。技で一網打尽にすべし。
きょうぼうなイヌ 264 モンスター 91 6 21 - 30% 5
ふわふわ枕 噛み付く B
D 強さはそこそこ。あまり怖くはない。
ミスト・ミスティ 163 モンスター 100 36 53 - 5
愉快な木琴 再生させる、スモッグ B
B 何より再生されるのがうっとおしい。2匹同時に倒すようにすること。
ヘドリーナ 464 モンスター 129 1 1 - 5
サビ爆弾 どろどろさせる、小石を投げる B
C ややHPが高いがあまり脅威ではない。ごり押しで倒せる相手。
マルガリータ 400 モンスター 120 41 63 - 1
グッドキャンディ いじめないで、噛み付く A
E 全く怖くない。説得も効く場合がある。ゆずがいる状態で5ターンほど待っていると…?
#28 ななこかいしんする
じりょくモニター 266 メカ 127 26 42 サビ - 5
連発花火 磁力でパワーアップ、自爆 A
E この位になると強力な技を使えるはずなので、ごり押しでいけるはず。
こうおんのCD 102 メカ 113 8 61 サビ - 1
アルファ波のCD 噛み付く、子守唄、巻きつく B
D CD系は得てして素早さが高い。油断するとHPを大きく削られることも。
こがたウルフ 289 メカ 123 19 43 サビ - 5
ドラゴン花火 身構える、噛み付く A
E 磁力モニターと同時に出現する。ごり押しで十分いける。
タイマーベル 300 メカ 119 23 62 サビ 30% 4
チューチューボム 時間を大きく戻す A
C 時間を戻されるとかなり厄介。素早さも高いので運ゲーになるか。
パラボランBS 379 メカ 128 12 11 サビ - 4
素晴らしい積み木 催眠電波、超音波、静電気 B
D 状態異常攻撃を一通り持っている。ごり押しでいけるはず。
メカニックドッグ 372 メカ 131 7 102 サビ - 5
キャンディ 噛み付く、仲間を呼ぶ A
D 守衛室でも戦うことになる。ごり押しでいける。
アーマーマン 128 メカ 123 41 8 サビ - 4
難しい本 装甲を増す、難しいことを言う(混乱) B
D 打撃では少し難しいか。技で畳み込むべし。
レーダーマン 262 メカ 115 21 43 サビ - 4
ジュース 相手の弱点を見つける、パンチ B
E 素早さが少し高いくらいであまり怖い相手ではない。
おんぱロボット 407 メカ 139 25 38 サビ - 4
すっきりドリンク 超音波(混乱)、ピカッと光る A
D HPがやや高いが敵ではない。はず。
バーナークリーン 348 メカ 128 1 2 サビ - 5
攻撃BOX マグマ、闘志を燃やす A
D 完全に攻撃型だが、敵ではない。
けいびけん 89 モンスター 131 1 130 - - 5
骨付きチキン 噛み付く、メカニックドッグを呼ぶ A
D 素早さが高く、敵を呼ばれると厄介。HPも低いのできっちり倒すこと。
けいかいマネキン 279 メカ 123 8 1 サビ - 4
愉快な木琴 - -
E 実は戦った覚えがないのでなんとも。ステータス的にはあまり強くないか。
ワタベのしゃいん 191 111 5 39 - - 1
から揚げ 文句を言う(攻撃力ダウン)、から揚げを使う A
E こいつも戦った覚えがない。余り強くないか。
さいせいマシン 450 メカ 103 20 40 サビ - 5
くず鉄 再生する B
D 戦ったっけ? 再生がかなりうっとおしいので最大火力をぶつけるべし。
はっしんき 200 メカ 119 13 60 サビ - 4
くず鉄 工事人形を呼ぶ A
D このあたりの敵は戦わなくてもいいところに配置されたのかもしれない。
こうじにんぎょう 409 メカ 132 1 11 サビ 30% 4
くず鉄 - -
D クリティカルが少し怖い程度か。あまり強く印象には残ってない。
もうじゅうマシン 420 メカ 130 1 30 サビ 10% 5
くず鉄 - -
E …うーん、どうなんだろう。
じくうのゆがみ 120 メカ 97 21 10 サビ - 4
くず鉄 時間を大きく戻す B
D 戻されるのがうっとおしいが、素早さもHPも低いので先に倒してしまえばいい。
レーザーボーイ 362 メカ 115 9 48 サビ - 4
くず鉄 ビームを発射する B
D 戦った覚えがないんでなんとも。
うごくポリバケツ 250 メカ 111 5 38 サビ - 4
くず鉄 ごみを投げる B
D 戦った覚えがないんでなんとも。
そうじきタイガー 248 メカ 128 1 12 サビ - 5
くず鉄 マグマ、闘志を燃やす B
D バーナークリーンの量産型?
スタンドマシン 189 メカ 134 11 30 サビ - 5
くず鉄 HPを吸い取る A
E HP吸収される前に倒せる。はず。
じんぞうにんげん 1091 メカ 147 4 17 光? 30% 3
キャンディ HPを吸い取る、投げる、突進 B
D HPの高いザコ。「よいこアタック」で楽に倒せるはず。
たかしさん 846 125 26 41 - 4
グッドキャンディ タイマーベルを呼ぶ、フフッ B
D タイマーベルを呼ばれて戻されると面倒。最大火力で一気につぶすこと。
#29 ごじりんずのほんきょち
あくいのゴジリンズ(ノーマル) 300 127 6 31 30% 5
気合のグローブ たこ焼きを使う A
B かなりてこずる相手。よいこホームランなどで一掃したほうが一番安全。
あくいのゴジリンズ(パチンコ) 250 142 7 32 30% 5
気合のグローブ - -
B かなりてこずる相手。よいこホームランなどで一掃したほうが一番安全。
あくいのゴジリンズ(合体) 666 140 11 1 30% 5
気合のグローブ 連続攻撃、合体光線 A
A 普通に相手にすると相当面倒か。ななこキックで仕留めるのもアリ。
あくいのゴジリン 600 138 21 23 30% 3
ゴッドキャンディ 連続攻撃、合体光線 A
S+ 今までのゴジリンシリーズほどではないが強敵。よいこアタックを連発して残り二人はサポートへ。
#30 びんのなかのめっせーじ
エアランサー 195 メカ 108 9 47 サビ - 4
豪華なブロック ハリケーン B
E 他の敵と共に現れるが、全体攻撃技で真っ先に倒せる。
ぎんばんのあくい 253 メカ 134 1 48 サビ - 5
アルファ波のCD 巻きつく、子守唄、連続攻撃 A
D 他の敵と共に現れるが、全体攻撃技で蹴散らせるはず。
ノッポにんぎょう 291 メカ 100 2 37 サビ 30% 3
防御BOX 服を脱がせる A
D 楽に蹴散らせるはず。服を脱がせられたら装備しなおすこと。
マッドかせいふ 281 111 1 43 10% 1
ゴッドキャンディ キャンディ、骨付きチキンを使う、おでんを使う B
E この辺りから人とモンスター敵の弱点が光だけに。よいこホームランで一掃できる。
けんきゅういん 300 108 23 63 - 3
骨付きチキン レーダーマンを呼ぶ、逃げる B
E マッドかせいふを説得ばかりしていたので強さは覚えがない。
がったいマシン(人型) 1100 メカ 130 21 40 サビ - 5
ガンバFX 飛行形態へ変形、バズーカ、パンチ B
C 久しぶりにホネのある敵。HPに気をつけていれば普通に倒せるか。
がったいマシン(飛行機型) 1100 メカ 130 6 70 サビ - 5
ガンバFX 人形態へ変形、ビーム、爆弾 B
C 久しぶりにホネのある敵。先制攻撃されるのでHPに気を配ること。
#31 よみがえったあくむ
あくいのしもべA 510 モンスター 160 1 1 30% 4
ゴッドキャンディ - -
E 特殊攻撃もなく、真っ先に倒せる相手。
あくいのしもべB 810 モンスター 80 1 63 - 1
勇気のスーツ エヘヘッ、おそいなぁ、みんなつよーい B
D しもべAを倒した次のターンくらいに倒せる。
#32 よいこころ。わるいこころ。ぜつぼう。きぼう。あくい。ゆうき。
デビルシャドウ 522 モンスター 169 1 43 - 4
勇気のスーツ 悪意の空気(いてつくはどう?)、HPを吸い取る B
D よいこホームランで一掃できる。
あくいのどうぞう 322 モンスター 139 6 13 - 2
グッドキャンディ - -
E よいこホームランで一掃できる。
とりつきドール 380 モンスター 129 31 23 - 4
正義のスーツ フォーメーションを変える、子守唄 B
E よいこホームランで一掃できる。
あくいのなえぎ 299 モンスター 110 11 93 - 4
正義のスーツ 花粉 B
E よいこホームランで一掃できる。
ミサイルマロン 330 モンスター 140 47 12 - 4
正義の道着 刺す、のしかかってくる B
E よいこホームランで一掃できる。
あくいのウィルス 350 モンスター 120 1 1 - 4
勇気の道着 ウィルスを注射する A
E よいこホームランで一掃できる。
フランケンマン 404 モンスター 150 1 1 20% 4
勇気のグローブ - -
E よいこホームランで一掃できる。
かみのつかい 50 モンスター 116 54 45 - 4
勇気のグローブ 時間を大きく戻す A
E よいこホームランで一掃できる。コピペでなくって、本当に。
あくいのぶんしん 1050 モンスター 151 31 60 ? ?
巻きつく(麻痺) ?
D 麻痺させるのがややうっとおしいが、比較的普通に倒せる。
うらぎり 500 120 10 21 ? ?
友情 やわらライクの技 ?
D 攻撃技が厳しいが大したことはない。普通に倒せる。
やわらを仲間にしない状態で倒すと…
にくしみ 700 130 12 12 ? ?
愛情 デビルひろしライクの技 ?
D 裏切りからの連戦。HPの減りに注意。
ぜつぼう 900 140 12 33 ? ?
希望 疲れてるママライクの技 ?
D 憎しみからの連戦。少し硬いか。
あくいのほんたい 1800 180 8 43 ? ?
勇気 悪の花、悪の雷 ?
C ラスボス。だが完全に役不足。あっけないくらい普通に倒せる。
イベント
1だんのおとこ 122 42 1 3 - 10% 4
- - -
E 最初の対戦相手なので強さはそこそこ。楽に倒せる。
2だんのおとこ 180 59 4 11 - 10% 4
- やまあらし A
E まだまだ楽に倒せる。
3だんのおとこ 300 90 5 15 - 10% 4
- やまあらし B
D まだ大丈夫。
4だんのおとこ 500 110 5 16 - 10% 4
- やまあらし、しんくうなげ A
C まだまだ大丈夫。
5だんのおとこ 700 120 5 16 - 10% 4
- やまあらし、しんくうなげ B
C まだまだまだ…大丈夫?
6だんのおとこ 750 130 5 18 - 10% 4
- やまあらし、しんくうなげ、かえんぐるま A
B そろそろ本気を出しましょう。
7だんのおとこ 880 150 5 20 - 10% 4
- しんくうなげ、かえんぐるま、こおりわり A
B 全員大ダメージを食らうと厳しい。まなの回復技が重宝するか。
8だんのおとこ 950 170 6 26 - 10% 4
- かえんぐるま、こおりわり、じめんわり A
A 当然だが7段の上位になっている。本腰入れて。
9だんのおとこ 1000 180 6 31 - 20% 4
- こおりわり、じめんわり、見切りカウンター A
S これほど強い選手がいるのならオリンピックに出しなさいよ。
10だんのおとこ 1300 190 8 36 - 30% 4
- こおりわり、じめんわり、見切りカウンター B
S あんたがラスボス倒しに行きなさいよ。
あやしいおとこ 289 60 21 60 - - 5
グッドキャンディ アイテムを盗む B
E 4月から散々引っ張っておいた結果がこれだよ!
くろだようすけ 66 300 100 1 ? ?
グッドキャンディ 泣きつく、ビーム発射 ?
D イベント敵。攻撃力と防御が半端ない。HPが低いのが救いか。VMAXでないときついかもしれない。