ROOTWeb企画攻略隊シナリオ別攻略

9月01日 ななこ改心する。

ロレンス「やったねパパ、明日はホームランだ!」
ななこ様が、幼稚園に来なくなりました。
「あのミサイルが飛んできても休まないななこが…」「天変地異の前触れでちゅ」とかひどいいわれようです。
その真相を探るべく、冒険隊はワタベ家に向うのでした。

月が変わったので、強い武器が手に入るのですが、この時点では最強の武器をクイズおじさんや金魚さんからぼちぼち手に入れているころでしょう。
だからもうほとんどなにも買わなくてもいいんじゃないでしょか。
冒険隊メンバーはやわらとドクターを推奨します。
やわらがいると…いいことがあるんですよ。

今までずっと謎だったワタベタワーに向います。
しかし入り口のゲートが閉まっているので入れません。
ゲートすぐ横の警備室の警備員に話すとメカニックドッグを出して襲ってきます。
敵を倒して警備員に話しかけると快く(?)ゲートを開けてくれます。

いよいよワタベタワーに乗り込むまなたち。
エレベーターの前にバリアがあって、このままでは進むことができません。
東の部屋のスイッチを切り、ついで西の部屋のスイッチを切ります。
このときにやわらがいると迷路中の岩を動かしてショートカットすることができます。
バリアの電源を落とすと、ようやくエレベータで上れます。

さあ、ここからが本番。
ここからはトラップ(?)だらけです。
各部屋の奥にあるスイッチを押すと先に進めるようになります。

2階

2Fマップ

部屋の隅にある4個のスイッチを押すと扉が開くようになっています。
ただし時間が短くてすぐに閉まってしまうので結構シビアなのです。
なもので、ダッシュで左上(または右上)から走って4個を踏み、
そしてドアに走るようにするといいでしょう。

なお、敵を先に倒しておかないと、スイッチを踏んでも開かないようです。

3階

制限時間つき迷路
今回のトラップの中でおそらく難しい部類に入ると思われます。
スタートから、部屋が真っ暗になる前にゴールにたどり着ければいいのですが慌てると全然だめです。
宝箱もありますが無理して回収はしなくてもいいでしょう。
ダッシュせずに落ち着いて進めばあっさりクリアできるはずです。

4階

床に1、2、3、4とかかれたパネルがあり、さらに=(イコール)の記号が床に描かれています。
ここはイコールの左右にうまく数字パネルを置けば扉が開く仕組みです。
片一方に1と4、もう片方に2と3」というように置けば開きます。

5階

N、A、K、O、のパネルがあります。
ここは「NANAKO」の順番でパネルを踏めば扉が開きます。
間違えると敵が現れるので、落ち着いて踏むようにしましょう。

6階

説明によると、部屋の中の的に触らないように扉まできたまえ、とのことです。
触らずに行けばベストですが、触れて戦闘になっても扉が閉まることはないです。
このゲーム、雑魚戦はあまりメリットは無いので、避けて進みたいところです。

7階

7Fトラップ1

このゲームで最も難しいトラップ。
敵に床のスイッチを踏ませて扉を開かせるだけでいいのですが、
これがいやんなるほど難しい。ですよね? ですよね?

左の図の青い線を少しでも敵側に越えると敵は動いてくるようです。
まず、左図の位置、青い線右側ぎりぎりで待ち構えます。
この線を越えない限りは敵はこっちには来ません。

7Fトラップ2

敵が上下に動いているところの一番下に来たところで、
十字キーの左をチョンとだけ押して、線を越えます。
敵が向かってきます。

7Fトラップ3

すぐさま右上に猛ダッシュ。
敵はスイッチのところにはまるので、あとは入り口に向かうだけ。

失敗したらこの部屋から逃げれば元に戻ります。
敵に触ると戦闘になりますが、部屋に入りなおせばまた現れます。
これは場数を踏んでやってもらうしかないですね。

8階

ここは至って簡単。扉の前にいる人造人間を倒せばよいだけ。
中国からきたエージェントだそうで。契約金はほんの10000000円。
体力は1090位、サビ爆弾を併用すれば楽勝でしょう。
説得が効く場合もあるので最初にやるだけやってみてくださいな。

8回の奥にはななこ、秘書、そしてたかしさんが。
たかしさんは、まな達が、自分の計画を遂行するのに非常に邪魔な存在であり、 今すぐ消えてもらいましょうとか言い出します。
これにはまな達を快く思ってはいなかったななこも動揺したようです。

そして悪の親玉(By まどかママ)たかしさんと肉弾戦。
たかしさんは、ななこメカを召喚することがあります。
時間を大きく戻すということをし、戦闘がリセットされるのです。
これは非常に厄介。
たかしさんのHPは846、攻撃力は125でそんなに強くもなく弱くもないのですが、やはりここは速攻で倒すことをお勧めします。
この時点ならよいこアタックを何度か食らわせれば楽に倒せることでしょう。
まなにリピートお守りを持たせておきたいところです。
どうですか。案外あっさり倒せたでしょう。

めでたく倒すと、実はたかしの秘書が黒幕だったことが発覚。
たかしはたかしの秘書(=悪意)に操られていたのでした。
ななこはそんな秘書が許せなくなり、まな達と「一緒に戦うでしゅ」と言い出します。

ともかくこんな形ですが、ようやくななこが仲間になります。