ROOTWEB企画ムンホイ

ムーンホイッスルのこと。

Moon Whistleってなぁに?

神無月サスケ氏がRPGツクール95で製作されたフリーゲームです。
「ぜのん」という幼稚園児が主人公であり、当時としてはかなり斬新な設定で目を引きました。
ダウンロード公開されているほかに、多くのPC雑誌に掲載されており、かなり有名な作品となっています。

どんなゲーム?

いわゆるRPGです。舞台は現代のある町。
主人公が子供たちですが、登場人物も子供が多いです。
お好きな方にはたまらない。
ゲームも主に子供視点で描かれており、従来のゲームたちと比べてもとても新鮮なものであります。

既存のゲームに例えると?

「ごきんじょ冒険隊」が近いと思っています。
現にプレー中も「ごきんじょ…」と雰囲気が似てるなあと思ってたんですが、
作者のサスケさんも「ごきんじょ」が好きなんだそうで納得しました。
だってほら、主人公が幼稚園児だし…

「MOTHER」に近いという風にも感じられなくはないですが、
僕はやはり「ごきんじょ」がずっと近いと思っております。

動作機種は?

Windows95以降を搭載したPC。CPUは400MHzほどあればよいですか。
オリジナルのMIDIを使用しているので、MIDI音源があるとまた感動もひとしおです。

今現在普通に売られているPCならばほぼ問題ないと思います。
が、WindowsXPや2000などで起動させるとちょっとした不具合があり、一工夫必要になります。

どこで手に入れるの?

アスキー(現エンターブレイン)のAコンサイトで落とすことが可能です。
Aコンサイト、デジタルファミ通のページはこちら。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/1999_10.html

関連サイトはありますか?

作者さん、神無月サスケさんのサイト「www.moonwhistle.org」です。

http://www.moonwhistle.org/

攻略情報など、涙もの企画が目白押しですよ。
もちろんファンの情報交換の場でもあります。一度お試しあれ。