ROOT催事場ゲームできるかなおたくの星座攻略

おたくの星座攻略 #10

■メランジェ

パープルから海を渡って北上していくと見えてくる町です。
入り口に待ち構えているのは、オーロラ娘のミンです。
エムザの町まできてちょうだい、と言い残して去って行きます。
またダイアンという町があることもわかります。

ブチック:メガロスーツ(6300G)、ゴッドスーツ(8500G)
フォース屋:ドスポポン(10000G)、マイガーッ(10000G)
病院:500G
霊媒師:3000G

[2023/03/15追記]
フォースのマイガーッは、対象者の生死に関わらず、HP,FPが最大まで回復します。
使用者自身に使うと、HPが最大、FPは最大FP-100の値まで回復します。
一人持っておけば、今後の戦いがぐっと楽になると思います。

・「俺の女たち」という書物の情報あり。
・「大いなる剣」は持ち主が深い悲しみを背負った時だけ本当の力を発揮する。

ライブハウスにて、「愛すべき物を失うかもしれないが耐えられるか」とマスターに問われます。後の展開のヒントですね。
ライブハウス地下から、北西の小屋に行くことができますが、ダンジョンにつながっているので、適宜用意してからにしましょう。

宝箱:2000G、1000G
ダンジョンの先にある部屋には、ヤンが待ち構えており、戦闘になります。
しかしマスターの言葉を思い出してください。攻撃せずひたすら耐える】のです。
ここで殴ってしまうとバッドエンディングになるとか(未確認)
そうしていると、ヤンとの戦闘が終了します。

[2023/03/15追記]
確認しましたが、マスターの言葉からこうするのは想起しづらいですね…

通路をさらに進むと、今度はリンが待ち構えており、戦闘に。
ここも同じように、【攻撃せずひたすら耐える】のです。
リンを攻略したら、ここに用はありません。外に出ちゃいましょう。

[2023/03/15追記]
ちなみにダンジョン扱いではないからか、ゲラウトは使えないです。

メランジェから、道路に沿って進んでいきます。
新たな敵は、グリーンオジーンですが、あまり怖くはないでしょう。

■ラカン

進んだところにある道の分岐から北西にある小さな町です。
入り口を通せんぼされてますが、話すと中に入れてくれます。何かのフラグがあるんでしょう。

コンビニ:おにぎり、そのこ、じゅんこ
武器屋:ライブボム、デンジボム、スペクトルボム(9800G)

・本物の男に宇宙の危機を伝えるため、てんまんさまのもとここに集まっている。
・そのほかインドラの話を改めて多く聞かされます。

重要なイベントは特にないようなので、さらに道に沿って東へ。

■ダイアン

またしても入り口で通せんぼされてますが、メランジェでヤンとリン(の幻)を攻略すれば入れるようです。

[2023/03/16追記]
この通せんぼはエリチェンするたびに現れますが、進行に影響はないようです。

コンビニ:おにぎり、そのこ
靴屋:安全靴(4000G)

・「愛の波動砲」の情報。
・ライブハウス地下に発明家あり。他の町にワープ可能。

ライブハウスのマスターには「ミンは人間の持つ一番の弱点、情をを攻めてくるが耐えることができるか」ときかれます。
靴屋の北側にある階段をどんどん進んでいった先にダンジョンがあり、そこにオーロラ娘(の幻)がいるようです。

宝箱:2000G、1500G、1500G、1000G、ハヤブサヘル、ハイグリーン、ハイグリーン、2000G
新たに登場する敵は、グリンエリザベス、アラビーです。
グリンエリザベスは体力も高い上にフォースも使ってくるめんどくさい敵です。私は全逃げしました。

進んでいくと、今度はユンが待ち構えており、戦闘に。
そういえばユンって戦ってないので、これが初戦闘ですね。
でもやっぱり【攻撃せずひたすら耐える】のです。

さらに進んでいくとルンが現れ…もういいですか。
攻撃せずひたすら耐える】のは忘れないように。
ユンとルンを攻略したら、この町に用はありません。

道に沿って南下していきます。
新たな敵は、パープルアラビーです。
途中、道が途切れますが、さらに南下していけばいいと思います。

■エムザ

例によって入り口で通せんぼされてますが、やっぱり何かのフラグで入れるようになるようです。

武器屋:ウルトラボム(12000G)
ブチック:メガロスーツ(6600G)、ゴッドスーツ(9000G)
霊媒師:4000G
病院:500G
ホテル:400G

・霊媒師の地下に宝箱。1000G。

[2023/03/16追記]
メガロスーツ、ゴッドスーツはメランジェでも販売してましたが、同じものかは不明です。
値段も違いますし。
ゴッドスーツを買い直してみましたが、ステータスは変わりませんでした。

ライブハウスの地下にダンジョンがあるので進んでいきます。
宝箱:ハイグリーン、5000G、1500G、おにぎり、ハイグリーン、おにぎり、
新たに登場する敵は、レッドウガンダ、ブルーウース、パープルプータンです。
ダンジョン最深部にある、怪しい床を踏むと、別の場所に飛ばされます。
飛ばされた先は…