ROOTWEB企画ゲームできるかな仔猫の大冒険

基礎知識

概要

「仔猫の大冒険」は、カシオ計算機から発売されたMSXのアクションゲームです。
私のちっちゃいころ、おすず家にはファミコンがなくMSXしかなかったんで、アホのようにやってました。
ええもうそれはもう。それしかなかったんだもの。
人よりやってると思います。

ネットで調べると、某ひげおやじ配管工ゲームのパクリだとかさんざ叩かれてることを知りました。
確かにあのゲームシステムは、意識してないというのは嘘でしょうが。
当時のカシオはライバルがファミコンだったようで、酷似したゲームもたくさん出してました。
でも誰も文句は言いませんでした。いい時代でした。

で、この知識を自分だけで持っておくのはMOTTAINAIと。
幸いネットという情報発信の場があるんで、それをつらつらと書いていこうかと。
かように思う次第でございますよと。

ものがたり

子猫のチビちゃん(オス)が、遠くの町に引っ越していってしまった、仲良しの猫の子(メス)に会いに行こうと、
それはもう筆舌に尽くしがたい大冒険をするのであります。

(あくまで個人の感想であり、効果効能を示すものではありません)

操作説明

カーソルキー左右で、チビちゃんが左右に歩きます。
カーソルキー下で、チビちゃんはしゃがみます。
スペースバーで、チビちゃんはジャンプします。
武器を持った状態でGRPHキーを押すと、武器(後述)を使います。
STOPキーを押すとポーズ。
そしてF1キーを押すと自爆します。
(詰んだときの対策。当時のゲームには自爆スイッチがついてるのは珍しくなかった)

スペースバーを押す長さで、ジャンプする高さが変わります。
チョンと押せば少しだけ、おもっくそ押せばひげおやじ配管工のように高くジャンプします。

武器は2種類用意されています。「またたびフラッシュ」と「パチンコ」。
フラッシュはチビちゃんの前方に放物線を描くように飛びます。
パチンコはチビちゃんの前方に、一直線に発射されます。
フラッシュとパチンコでは微妙に使い出が違いますんで、ステージによって使い分けましょう…
といいたいところなんですが、パチンコははっきりいって使えないので、フラッシュしか使っちゃいけません。
パチンコだと隠しアイテムが出せないし、倒せない敵が多いし、デメリットばかり多いので。
「パチンコ縛りプレー」とかそういうのでない限りは、フラッシュばかりでいきましょう。

各ステージの最後にある小屋に、制限時間内に入れば、ステージクリア。

キャラ紹介

説明
チビ プレーヤーの動かす自機、チビちゃん。
遠くに行ってしまった友達に会いに行こうと無謀な大冒険をする、子猫。
招き猫を取ることによって、スーパーワンダーチビちゃんになり、でっかくなります。
招き猫 招き猫。
画面上にランダムに現れ、取るとスーパーワンダーチビちゃんになります。
でもどう見ても、金色に光るスフィンクスにしか見えないです。すぐワープするし、うざいです。
またたびフラッシュ またたびフラッシュ。
猫族秘伝の魔法だか武器だか、と取り説には書いてありました。
取るとフラッシュを武器として使えるようになります。
パチンコ パチンコ。
そのままやがなひねりなさいひねりなさいひねりなさいぴろぴろぺー。
取るとパチンコを武器として使えるようになります。
いもむし いもむし。
野原やら岩場やら地下通路やらあちこちに生息し、強靭な生命力を持っていると思われます。
フラッシュでしか倒すことができません。やらしい場所に配置されていて結構難敵。
ねずみ ねずみ。
これまた野原や森などに出没します。いもむしほど登場数は多くないです。
ジャンプしてくるので高いところに自機がいても油断なりません。ワンダーチビちゃんなら体当たりだけで倒せます。
ぶた ぶた。
地面を往復して走り回っているだけで、あまり怖くはありません。無視したほうが早いかも。
敵の中で唯一、パチンコでしか倒せないので、そこだけ要注意。
くり くりいが。
普段は木になっていて、自機が近づくと落ちて転がってきます。
地面につくとこれまた障害物を一切無視して転がってくるのである意味脅威。
黄色のとり 黄色のとり。
画面を横切るように飛んできます。自機とはY座標を合わせるように近づいてきます。
決して音速丸ではありません。
黒色のとり 黒いとり。
動きは黄色いとりと全く同じですが、自機とX座標が合うと、卵を落としてきます。
でも面が進むと黄色いほうも卵を落としてくるんで差別化もへったくれもありません。
茶色のとり 茶色いとり。
MSXの発色なんで正確には違うかもしれないけど、茶色にしか見えないんです。
飛ぶのがへたくそ。ていうか飛んでません。ワンダーチビちゃんだと体当たりだけで倒せます。
もぐら もぐら。
地下通路で現れます。天井が低い通路で武器がないと、避けるのは至極難しいかと。
ワンダーチビちゃんだと体当たりだけで倒せます。
アリ アリ。
街で現れます。動きはいもむしとひどく酷似してます。ていうか街版いもむしかと。
これまたいやらしいところに配置されてます。フラッシュでしか倒せません。
三つ葉 三つ葉。
全く動きませんが、触るとダメージ。
フラッシュを数発当てるとボーナスキャラ、四葉に変身します。なんだそりゃ。
四葉 四つ葉。
で、こっちが四葉。
取ると500点入ったんだっけ? もっと低かったっけ? どうだったっけ?
大判小判 大判、小判。
取ると点数がちょっとだけ入ります。100枚集めても1UPはしません。念のため。
特定の場所にフラッシュを打ち込むと隠し大判、小判が現れ、点数が入ったり、1UPしたりします。ここ重要。
風船 風船。
ゴールすると現れる、数字の書かれた風船です。こいつは何かというと…全くの謎です。
当時を知る人がカシオにいなくなっちゃったからだそうで。気になりますな。
ファミコン「いっき」のシークレットレターのようにプレゼントキャンペーンに使われたという説があるにはあります。
小ネタ

・STOPキーを押しながら電源を入れ、そのままキーを押しながらゲームスタートすると、ゲームオーバー時にコンティニューできるようになります。

・1-4などの川の面で、一番最初の一番最初の穴に落ちて、画面下端ぎりぎりでジャンプすると、ジャンプできます。
画面下端でジャンプ

・STOPキーでポーズした状態でF1キーを押すと…

・2-3や3-3では復活場所と1UPのある場所が同じなので、有効に使えば永久パターンが可能です。

・特定のステージにはエクストラステージが存在します。詳細は攻略ページにて。