ROOT催事場ゲームできるかな

ラッキーモンキー

~タイトーテイストあふれるアクションっていうかタイトーちゃうやろ

ラッキーなモンキッキー
お勧め度:☆☆☆☆☆

…すんません、いきなり飛ばしてしまいました。
だって。
好きなんだもの。
これ。

任天堂DSが出て、WiiやらPS3やらが出ようとしてる昨今ですけど。
いまだゲームボーイのゲームというのは捨てがたいんですよ。私。
特にこれなんぞは。ね。

同じような大好きなのにはカービィがありますけど。
カービィはやりこんでくうちに難易度がガンガン上がるのでちょっとなぁ、
という思いであります。
達成度が80から90%くらいで満足しちゃうんですよね。

でもこいつは違います。
1画面クリア型のアクションなのですが、「アクションゲームってこんなんだったんだ」と
忘れかけていた大切な何かを思い出させるようなゲームなのです。(※1)

主人公はおさるさん。名前忘れました。
おさるさんを操作して、平和なサルの楽園を荒らす魔女を倒しにいくのが目的です。
襲ってくる魔物たちは桃にスイカ、オレンジと、果物(+野菜)がモチーフなのです。

おさるさんの武器は「ラッキーオーブ」という玉、だっけな。
こいつはBボタンを押しながらヘディングすると、攻撃玉に変化し、
これを敵にぶつけることで倒すことができます。
で、このオーブ、ボタンを押さないで頭でヘディングすると、どんどん大きくなります。
大きさにより、攻撃玉にしたときの性質が変わります。
地形や敵の種類によって、この攻撃玉を使い分けるのが楽しいのです。
雑魚がたくさんいるところは最大にして、拡散弾。
雑魚が縦に並んでいるようなところは、貫通弾。という感じ。

ステージ数は、16ステージがある塔が4本、計64ステージ。
それに加えて最終ステージですけど。
最終ステージはボスラッシュ+ラスボスというふうになっています。

で、このボスラッシュが熱いのよねー。
少ない残機でボス4体を連続して倒さないといけません。
おそらくゲーセンで同じようなゲームがあったら、間違いなくギャラリーができてます。
ここをいかにノーミスでいくか、です。

[2024/02/05 追記]
ここにあった攻略情報は、攻略サイトに同内容を掲載しました。

おそらく現在は相当入手困難となっていることでしょうね。
私もカセットしかないのをようやく見つけて買いました。

ちなみに、パスワード入力画面で、「0119」を入れるとステージセレクト、「0117」を入れるとサウンドテストです。
ステージセレクトを使えばあっちゅうまにラスボスだったりします。なんだそりゃ。

そうそう、あのね。
このゲーム、音楽がものっそかっこいいんですよ。
ロック調でね。
個人的に大プッシュな理由の一つです。

…ちなみにこのゲーム、スーパーファミコンにも移植されました。
リニューアルされて。

面白くなくなってました。あーあ。

(※1)私はこの言葉あんまり好きじゃないんですが。