ROOTWEB企画ドラえもんゲーム列伝

ゲームドラえもんのび太の新恐竜


劇場版のゲーム化。
前作はもちろん履修済みなのですが、今回のは全く見ておりません。
CSでやったかもしれないですがおそらく見逃してます。またやってくれないだろうか…


リメイク、ではないです。リメイクは2006年(だっけ)にしております。
全く新規のストーリーのようですが、前作を踏襲していると思われる箇所もあるようです。


今回もこんなマップを進んでいく方式。
月面探査記以来ですが、あの時のような、都市を発展させていくことは必須ではなくなっています。


アクションステージ。
のび太の宝島を彷彿とさせるようなステージです。実際操作感も近いです。
以前はダメージ床(トゲ)が並んでいると理不尽な判定でダメージを食らっていたのですが、 今回はしっかり見た目と同じような判定になっています。
トゲとトゲの間を通ってもダメージにはなりません。


途中、恐竜カードなるものが登場します。
…まさか。


あの、えと、まさかまさかとは思いますが、 これで勝負して勝つことがクリアに必須、なんて言わないでしょうね!?

カードゲームはもうこりごりですorz


ひみつ道具ともチョコにより、キャラ固有のアクションができることもあります。
穴を越えたり、障害物を壊したり、という能力があるのはいいんですが、 ドラちゃんの穴を掘ってひみつ道具を入手するのは若干冗長なような気もします。
※キャラ固有アクションがアンロックされる前は穴掘りしなくても入手できていた


またこのゲーム、体力回復手段がほぼ皆無です。
アイテムを集めてレベルアップすれば、体力ゲージの上限アップと回復があるのですが、 それ以外での回復がない、ように見受けられます。
写真のようにダメージ床に囲まれた場所に、クリアに必須なアイテムがあることが多く、 場合によってはクリア不能になるんじゃないかな。


また、恐竜の足跡を追っていくミッションがあるのですが、これがちょっと不親切かなと。
恐竜の足跡はステージ中非表示となっており、近づくとボタンを押して表示されるようになっています。
この足跡の先にゴールアイテムがあるのですが、これも非表示となっており、 自機が非表示のものに触れるとクリアという方式です。

足跡が見つけられる判定はあまり厳しくはないものの、全くヒントも何もないため、 最悪1個も見つけられないことも十分あり得ます。(現にそうなりました)
ましてゴールも非表示なので、ある場所に触れた途端、突然ゴールとなって、 もっとアイテム探しをしたかった時は、ややストレスになりました。


ミチビキエンゼルで、ゴールとなる位置がわかるというのですが、 ゴールではなく足跡ばかり指してしまうため、結局使い物になりません。


ミニゲーム「大草原を駆け抜けろ」は、のび太が孵化させた恐竜を育てて、 コースを走らせるというものですが、これが非常に難しいです。
きちんと育てて能力アップさせないとゴールすら難しいです。
クリアに必須なコースに配置されていることが多く、これもストレスでした。


ステージ中は恐竜キャラも配置されています。
・自機を見かけると襲ってくる
・自機が居ても襲ってこない、近づいても触っても大丈夫だが、うっかり攻撃すると襲ってくる
・自機が居ても襲ってこないが、近づくと豹変して攻撃してくる
の3種類いるようですが、2番目と3番目を区別するのが困難です。
特に終盤の、恐竜を捕獲するミッションでこの仕様にやきもきすることになりました。


ラスボスは、ああ、あなたなのね、というものとSHT。 そういえば今回は、敵らしい敵がいないのですよね。



まあ、クリアできました。
恐竜カードは結局必須ではなかったです。必須だったら確実に逃亡してましたorz

ストーリーは、少し納得できない箇所があります。
原作を踏襲した作りなので、きっと原作からなんでしょうね。ここをツッコミ入れてしまうと原作にツッコミをすることになりますよね…
まあ、ここには書かないでおきます。

前作がかなり残念でしたが、今作はだいぶ本調子に戻ってきた感があります。
原作からそうなんでしょうが、ストーリーはやや盛り上がりに欠けたかなぁ。

お勧め度:☆☆☆

まずは原作を見てみないことにはなぁ…