ROOTWEB企画ドラえもんゲーム列伝

ドラえもん3 のび太と時の宝玉

1994年に、エポック社から発売されました、スーパーファミコン3作目のゲームです。

これはドラちゃんゲームの中でも屈指の名作、と名高いゲームです。
全ての歴史を支配しようとするジョーカー団とドラちゃんたちの戦いなのですが、 ストーリーやBGMどこをとっても秀逸なのです。
BGMが「センチメンタルグラフィティ」なども手がけた濱田智之氏だそうです。最近知りました。

だからか、相当なレアゲーとなっているようで。
1,2,4はそこかしこでジャンクで見るのですが、これは未だ見たことありません。
日本橋で、裸ソフトを見ましたけど、そのくらいです。
私は、状態こそあまりよくないですが、箱と説明書で持ってます。
かなり昔に買ったものが今でも残っているんですね。

ゲームは、残機制とライフ制の横スクロールアクションです。
残機は、お医者さんカバンを取ることで最大9までストックすることができます。
ライフは、アイテムを取ることにより、最大値が増えていきます。
お金となるクリスタルを集め、アイテムを購入することで、攻撃力や防御力などを増強することができます。
アクションRPGの色が強くなっております。

ゲーム後半になると、便利なアイテムが非常に高価になってしまうのですが、
ちょっとした工夫と根気でどうにか買えちゃうようになるバランスもよいです。

ちなみにバーコードバトラーIIにも対応しています。
SFCにこれを接続して、何かバーコードを読み取らせると、アイテムがもらえたりするそうですが、 うちにはないので、どういうものなのかがよくわかりません。

昔、スーパーファミコンの書き換えシステムでも配信されていたゲームです。
一回1000円だったのですが、それでも破格だと思うくらい安かったんですよね。

お勧め度:☆☆☆☆☆

懐古補正もありますけど、文句なしの神ゲーだと信じて疑いません。