ROOTWEB企画ドラえもんゲーム列伝

ドラえもんあるけあるけラビリンス

雲ロボットにさらわれてしまった静香を助ける、アクションパズルゲームです。
のびちゃん達が勝手に歩くフィールドをカーソルを動かして誘導し、 落ちている道具や配置されたギミックを駆使し、静香のところまで連れて行けばクリアです。

静香はステージクリアすれば助けられるのですが、その直後に再び雲ロボットが現れ、 再びさらわれるという演出があります。
ステージ数は50個+αあり、50回助けられてはさらわれるという、 ゲーム史上最もさらわれるキャラクターになってると思います。たぶん。

さてこのゲームなんですが、全くクリアしておりません。
入手したのが比較的最近というのもありますが、難易度はドラちゃんゲーム1,2位を争う高さだと思います。
年食っちゃった今だとかなり無理ゲーになっておりますorz
ゲーム動画も見たのですが、途中で止まっちゃっているようで、ちょっと残念でもあります。

何が難しいって、セーブができるのが10ステージごとしかないんですよ。
9ステージクリアして、10ステージ目で全滅すると、1ステージ目からやり直しなのです。
非常に辛いです。
5ステージごとくらいがよかったんじゃ無いかなって思います。せめて。

先にも述べましたが動画でしかプレーを見ていないという、ちょっと情けない体たらくですが、BGMが非常によいです。
おそらくドラちゃんゲームでも屈指の良質さです。
ドラえもんカートの時もよかったと思いますが、このゲームもなかなかか、それ以上です。
このゲーム単独でもサントラが出ていればおそらく買っちゃいます。
君とペットの物語とは全く雲泥の差です。

お勧め度:-

自力クリアはしてないのでナンですが、エンディングは結構ずっこける内容でしたorz