ROOTWEB企画ドラえもんゲーム列伝

ドラえもんのゲームボーイで遊ぼうよデラックス10

今回ご紹介するのは、1998年にゲームボーイにて発売されましたこちら。
タイトルがやたら長いです。覚えにくいのが難です。

あまりこういうことは避けようとは思ってますけど、カートリッジのイラストにツッコみたいんです私。
ゲームボーイのカートリッジはあまり大きくないのは仕方ないとしても、このパッケージはないんじゃないですかね。
せっかくのタイトルなのに右隅に追いやられてすごく読みづらいのです。
さらに、どらちゃんの左右に10個の楕円があって、その中にある字、読めますか?
字の大きさ、1ミリもないんですよ。これはないんじゃないですかね?
外箱は未入手なんでなんともいえないんですが、外箱のイラストをダウンサイジングしたと思われます。
でも、もっと大きくとってもよかったんじゃないですかね。下部の社名等は外せないにしてもね。
どうしても、いつもの5人を詰め込む必要があったんでしょか。

それは置いといて、ゲーム内容ですが。
エポック社の同名のボードゲームがありまして、それのゲーム化という位置づけになっているようです。
ジャラポンと、その牌を使ったゲームということになっております。

で、少しだけやったことあるんですけど、非常につまらないです。
ジャラポン以外は、自分の意思が入ってくることはあまりなく、ほぼ運ゲーとなっているようです。
ボードゲームってこんなんなのかなぁ。

で、ジャラポンなんですけど。
これはご存じの方もおられると思いますが、麻雀のアレンジしたゲームとなっておりまして、 9枚の牌をある条件で並べたら上がりというものになっております。
あー、これ、うちにありましたわ。ドラちゃんじゃないけど。
ルールは何となく飲み込めてたけど、そんなにおもしろくなかった記憶です。

感想としては、ジャラポン以外いらないんじゃないの? って思ってます。
ジャラポンに特化してしまった方がいろいろできてよかったんじゃないでしょかね。
ゲームボーイというハードで、小さな牌をいくつも表示するのはかなり無理があるとも思いました。

ちなみにゲームボーイアドバンスで起動したら、ストーリーモードの途中でゲームが止まりましたorz
ゲームボーイプレーヤーだとなんともなかったんですが。

お勧め度:-

こういうミニゲーム集はかなり苦手です。