ROOTWEB企画ドラえもんゲーム列伝

ドラえもんカート2


前作の続編ポジションのレースゲーム。ちょうど1年ほど経っております。 ハードもゲームボーイカラー対応となりました。

前作と比べて
・5台でのレース→2台でのレース
・全15コース→全30コース(たぶん)
・シナリオモードはキャラ固定→キャラはレース毎に変更可能
・画面がカラー対応、構成もスッキリ
・登場ひみつ道具が大幅に増える
という違いがあります。


シナリオモードは、宇宙救命ボートでレースの出来るレース星にきたドラちゃん達ご一行が、 レース星の王様に奪われたひみつ道具を取り返しながら、王様を倒すのが目的です。
写真のようなマップを移動する形式で、チェッカーフラッグのマスでレースをすることになります。


レースではひみつ道具を前もって設定できます。
?マークを踏んで取得できるひみつ道具に仕込めるのです。
有利な道具を設定してライバルに差をつけろ!


最初は、前回無双状態だったドラえもんを使っていました。 ひみつ道具ランダム取得は同じで、楽に行けると思ったんですが、 今回は事ある毎に自車がスピンするようになっています。
具体的には、方向キーで曲がりながらアクセルを踏んでいたり、 コースの外(というかへり)を長いこと走っていたりすると高確率でスピンするよう。
一度スピンすると立て直しで大きくタイムロスが発生し、その間にライバルに抜かれる、 ということが何度かありました。
これはドラちゃんの能力でもカバーしきれなかったです。

方向キーとアクセルを同時押しをしなければ、スピンは減らせるのですが、 なまじ前作の仕様を知っていると、今回のリアルな挙動はストレスになります。

が、自機にスネちゃまを選択すると様子が変わりまして、 方向キーとアクセル同時押ししてもまったくスピンしませんでした。
ひみつ道具ランダム取得のメリットはなくなりますが、 スピンしないことのメリットの方が大きく、今度はスネちゃま無双となりました。


いろいろあってようやくラスボスである王様を撃破。
…と思ったら逆時計を使用され、勝負を無かったことにされました。


再度レースで勝ったら、今度はタチバガンを使用され、勝負を無かったことに。
お前、どこのドラクエIIのラスボスやねん。

※通常ラスボスは隠すんですが、今回はわかりきってるので隠しません。


最後だけ3回レースすることになったんですが、ようやくクリアできました。


ちなみにクリアすると、何の説明もなくプレイアブルキャラが追加されます。
前作はそれなりにあったので、突然追加されて面食らいます。 一体ダレミちゃんなんでしょう。


回収ひみつ道具が50種類に達すると、もう一人追加されます。 一体ダレ杉なんでしょう。

前作から改善点は見られます。あのチラつきも少なくなって見やすくなっています。
※台数が5台から2台に減ったからというのもありますが

ただエフェクトがないのは据え置きでした。 攻撃されようが、操作が逆になろうが、全くわかりません。なにゆえ…

ひみつ道具は129種類以上登場するらしいです。 コンプリートするには通信対戦が必須らしいのですが、まず無理ですねorz
ちなみに今回のプレーでは半分くらいしか収集できてません。どんだけ深いねん。

カラー対応になって見やすくなり、ひみつ道具収集というやりこみ要素もあるし、 通信対戦も可能なことだし、決してダメソフトではないです。
カートレースにひみつ道具要素を取り入れたのは悪くはないです。
ただゲーム内容がどうしても、ゲームボーイでは重荷過ぎた感は否めないですね。

お勧め度:☆☆☆

前作より改善は見られたものの、やはり残念なところが拭い去れなかったのが残念でした。