ROOTWEB企画ドラえもんゲーム列伝

ドラえもんカート

エポック社のレースゲーム。
1998年のゲームボーイです。
ずっと積みゲーでしたが、ついにプレーに踏み切りました。


タイトル。
GBのゲーム制覇しましょ、でシナリオモードクリアがクリア条件らしいので、シナリオモードで。


自機はのびちゃんを選択。
左右でハンドル、Bでアクセル、Aでアイテム使用です。
ルールはマリオカートに近く、コース中で取得したひみつ道具を使うことで、
相手を妨害したりして、各コースで1位になるのが目標です。

のびちゃんなんですが、全然勝てなくってですね。
キャラクターによって性能が違うんでしょうが、説明書がない裸ソフトなのでわかりません。
ネットにも情報がほぼありません。
プレーしてる人口少ないのか…


何度もやってみたけど、勝てる気がしないので、自機をドラちゃんに変更。
自機を変更すると「はじめから」になり、それまでクリアしたコースがなかったことにされます。
めんどい…

ドラちゃんは、通常はコース中のひみつ道具を拾わないと使えないところを、
何も拾わなくても使えるようになるというキャラのようです。
コース中走っていると突然取得しますが、条件はよくわかりませんでした。
ただこのひみつ道具によって他のキャラを黙らせられることが多く、ようやく1位になれました。


コースで1位になるとトロフィーが表示されます。
5コースで1位になると次のレベルへ。
レベルは最大3あり、レベル3をクリアするとエンディングです。


最後にドラミが突然やってきます。レースをやっているのを知らないよう。
いつもはタイムテレビで見ているのに、ほんとに知らなかったんですかね(どうでもいい


エンディング後は最初からですが、自機にドラミがアンロックされます。
性能はドラちゃんと同じ…ってことでいいのかな。

このゲーム、いわゆる言うところの"クソゲー"で取り上げられるんです。
画面内にライバルカー含めて複数台描画されると、たちまちチラつきが出てくるのですが、
これでクソゲー認定されている節があります。
ライバルカーが居ないときもどうも描画が怪しいです。
全く知らないゲームなので前情報を仕入れようとはしてましたが、クソゲーと笑い飛ばす動画やブログばかりで、
正直途中から調べる気力が無くなってきてました。そういうのはよくないですよ。
ただ私は言うほど気にはならなかったですね。一応ゲームとして成立してますし。
ファミコン時代のゲームなんて、処理落ちなんて日常茶飯事じゃないですか。何を今更。
少し騒ぎすぎなのでは感がありました。

また、レース中はSEがほとんどありません。
エンジン音やドリフト音などならまだしも、スタート時にもないのはちと不親切すぎです。
BGMや画面描画にパワーを全振りしてしまったのでしょうか。
各種ひみつ道具を使われて妨害されたときも、SEを含めたエフェクトが解りづらく、やや理不尽は感じました。
アベコンベ(左右の操作が逆になる)、こけおどし手投げ弾(強制的に足止めされる)など、
何が起こったのかが理解できずパニックになることもありました。

98年と言えば、マリオカートだけでなく、プレイステーションのリッジレーサーや、
サターンのデイトナUSAなどの美麗なグラフィックのゲームがが出そろい、
プレーヤーの目も相当肥えていたことでしょう。
そんな中で明らかにスペック不足のゲームボーイでレースゲームというのは、
さすがに時代遅れ感が否めないです。

今となっては、愛すべきクソゲーというポジションです。

お勧め度:☆☆

レースゲームとみると肩すかしですが、そうでなければなくはないかなと。


[2022/07/30]
以下の内容は1作目、2作目を一緒くたにした古いものですが、参考のため残します。

今回ご紹介するのは、レースゲームのこの2本です。
道具で相手を妨害しあって1位を目指すという、どこかで見たようなシステムです。
ただ、ゲームボーイというハードで、よくやりますなぁ、というのが率直な感想です。
走るコースはラスタスクロールで表現され、非常に滑らかに描画されます。
ってこれはよく使われる手法なのかなぁ。
2、になると、簡易的ですがコースに高低差も表現されます。

ただ、やっていて非常にストレスがたまるゲームでもあります(^^;
道具の効果でハンドルが逆になったりするんですが、そういうエフェクトが一切ないため、 今の自分がどういう状態なのか全くわからないのです。
逆になった状態で全然進まず、イライラしてました。
これって重要だと思うんですけどねえ。

また、ボタン感度がなぜか非常に悪いようで、アイテム使用のボタンをいくら連打しても、 全く使ってくれずに攻撃されるということが多発しました。バグじゃないですかねこれ。

特筆すべきところは、BGMが非常によいところです。
ドラちゃんゲームにしては疾走感の高い良曲です。

クリアは、両方ともしてません。難易度めちゃくちゃ高くて歯が立ちませんorz

お勧め度:-

これ、お店によって価格がピンキリなんですよねー。あまり出回ってないのかな。