ROOTWEB企画ドラえもんゲーム列伝

ドラえもん2 アニマル惑星伝説

ゲームボーイのドラちゃんゲーム2本目、アニマル惑星伝説です。
「惑星」は「ぷらねっと」と呼びますが、私は「わくせい」としか呼んでません(^^;

タイトルから想像されるかもしれませんが、劇場版ののび太のアニマル惑星をベースにしております。
ニムゲたちの攻撃を受けたアニマル星に、いつもの5人が宇宙救命ボートで飛んでいき、冒険する話です。

前作と同様、見下ろし型のステージと、横スクロールのアクション面からなります。
縦スクロールは廃止になったみたいです。
相変わらずの一撃死、そして中間ポイントなしというアクション面な上に、 敵の動きがいやらしかったり、トラップの配置も厳しかったりして、難易度は上がってます。

一番嫌な敵が、穴から突然飛び出してくる、魚のような敵です。
予備動作もなく、いきなり飛び出してきて、ドラちゃんを確実に狙撃するので、 穴の上を飛び越えるときはおっかなびっくりです。
しかもこのゲーム、敵が無限沸きなので、一度仕留めてもすぐに登場するんですよ。
これには相当参りました。

前作と異なり、ステージ単位ですが、パスワードをいつでも取れるようになりました。
これは大きな改善点だと思います。
また、取得した武器は、いつでも切り替えて使えるようになったのもよいです。

このゲーム中には、おそらくエポック社のマスコットキャラクターだと思われる、
アライグマのマークが隠れており、取ると残機が増えます。
これ、ゲーム中には12個あるそうですが、全部取っても何も起こらないそうです。
試しておりませんが。

水中ステージがあるのですが、背景をラスタスクロールで波打たせたような絵と、 通常の背景を高速で切り替えて表示をしているのですが、これが結構見づらいです。
秘密道具の深海クリームを得ると、水中の移動速度が上がるというものなのですが、 そういう効果でなく、このゆらゆら背景が止まるというような効果にしてほしかったです。
個人的には。
なんせ、水中ステージ、移動速度が上がってもメリットが全くないんですよ。
敵が無限沸きというのもあり、いないと思っていたところに敵が現れ、やられること数回。
改善してほしかったなぁ。

シューティング面なんてのもありますが、スクロールが非常に早いという悪しき伝統を引き継いでしまっています。
ゲームボーイのあの小さな画面じゃつらかろうて。

前作からの改善はあるものの、難易度が上がっている印象が強く、イマイチな感じがするゲームです。

お勧め度:☆☆

BGMは評価高いみたいですね。私もそう思います。