ROOTWEB企画ドラえもんゲーム列伝

ドラえもん 対決秘密道具!!

エポック社ゲームボーイで発売されました、こちらです。
たぶんおそらくなんですが、ドラちゃんのゲームとして携帯機初進出なんじゃないでしょうか。

タイムマシンのゲームで遊んでいたら、タイムマシンが暴走し、 時空のかなたに飛ばされてしまったのびちゃんたちを助けに行くというゲームです。

見下ろし型のステージと、縦、横に強制スクロールするアクション面からなります。
見下ろしステージで、各ステージへの入り口を見つけ、アイテムなどを取得して、 進むという流れになっていて、ここはSFCでやっていた時に似ていますね。

強制スクロール面では、Aボタンで攻撃、Bボタンでジャンプです。
しかし、ワールド1のボスを倒すことで、タケコプターを入手すると、ジャンプが空気になります。
これ、最初からタケコプターを持った状態で、アクション+シューティング的なゲームにしてもよかったんじゃないですかねえ。
構成の意図がよくわかりません。

パスワードでコンティニューができますが、パスワードは各ワールドのボスを倒さないと得られず、少し不便な気もします。

武器には、おなじみすぎる空気砲や衝撃波ピストル、竜巻ストロー、シャボン玉ピストルなどが登場し、取得するごとに切り替わります。
この中では衝撃波ピストルが連射が利いてダントツで最強です。
ですので衝撃波ピストルを使わない縛りで行くのもお勧めです。

初のハード進出ということもあってか、どうもこなれていない感じがします。
そこがちょっと残念かなと。

お勧め度:☆☆☆

これ、発売した当時は高かったんだよねえ。