ROOTWEB企画ドラえもんゲーム列伝

ドラえもん(ハドソン版)

1986年に、ハドソンから発売されました、ファミコンのゲームです。

当時は小学館らしく、コロコロで相当なページ数を裂いて紹介(という名の攻略記事)をしておりました。
そう、コロコロが、攻略本だったのですよ。
今となってはゲームソフトだけが残っていると言う感じですね。

キャラクターゲームはイマイチとはよくいいますが、これは非常によくできていると思います。
安定のハドソンですから。

数々の裏技は、読者の公募で取り入れていた、はずです。(少し覚えなし)
ただマイクを使用するものが多く、ニューファミコンでは使用できません。
ニューファミコンだと裏技の恩恵がほとんどない、ある意味縛りプレーになります。
でも面白いです。

開拓編、魔境編、海底編の3ワールドで構成され、各ワールドともルールが違うという、 かなり斬新な作りになってます。今でも新鮮でしょう。
私は面セレクト(?)を使って、各ワールドは単品でクリアはできていましたが、
最初からぶっ通しでクリアしたことが一度もなかったです。
でもこないだ、ようやくクリアできました。
20年越しくらいですね(^^;

お勧め度:☆☆☆☆

今となっては、攻略サイトなしではまず進めづらいというので、星ひとつマイナス。