ROOTWEB企画ドラえもんゲーム列伝

ドラえもん のび太と緑の巨人伝DS

今回ご紹介するのは、DSで発売されましたこちらです。
DSの1本目、2本目がカードゲームだったのに対し、こちらはアクションゲームになりました。
アクション好きな私としては、うれしい誤算でした。

例外もありますが、のび太とドラちゃんが二人一組でステージを進むアクションゲームになっております。
こう書くと、ファミコンのキテレツ大百科を想像する方も多いと思いますが、 こちらのゲームはあんなような酷い仕様では無いです(^^;
※一人がプレーヤーになるともう一人には判定がなくなる。穴に落ちると離脱するものの、ボタンで再び呼び出せる。

秘密道具を駆使してステージを進むゲームですが、不満点もとても多いです。
秘密道具は、装備するアイテムと、攻撃に使うアイテムとがあるのですが、 これの切り替えがいちいちサブ画面を開かないとできないというのが非常に煩わしいです。
装備アイテムはともかく、攻撃アイテムはLRボタンで切り替えられる、とかいう風にできなかったんでしょうか。
サブ画面は、スクリーンにタッチしないと開くことが出来ません。
このタッチの操作がどうも嫌いなんです。

また、キーの効きがすごく悪い気もします。
攻撃をジャンプして避けたはずなのに、ジャンプできて無くって食らうということが何度かありました。

難易度はほどよい感じで、私でもクリアができました。
一度クリアすると、2週目ができるのですが、難易度を上げることもできるようです。
こっちはかなり厳しめで、そういやあセガのゲームだったなぁ、って思い出しました。

お勧め度:☆☆☆

ラスボスはかなりあっけなく倒すことができたんですが、うーん、あれでよかったのかなぁ。