1998年に、エポック社から発売されました、Nintendo64の2作目。
のび太がどこかの世界らか持ち出した光のクリスタルのせいで、異世界に飛ばされてしまったいつもの5人が、
元の世界に帰るべく、冒険するというストーリーなんですが。
非常に残念なゲームです。
私の中ではクソゲーの箱に入るか、入らないかというところです。
なぜかというと、ゲームシステムが適当すぎるんです。
重要アイテムとして、光のクリスタルというのを持たされるんですが、
これにはクリスタルの持っているパワーというパラメータがあるんです。
で、このパワーがなくなってしまうと、問答無用でゲームオーバーになる、そうです。
(確かめたわけじゃないですが)
それでは困るというので何か回復手段はないかというと、あるそうなんです。
道端などに落ちている青いクリスタルを拾っていって使うとパワーを補える、
と説明書には書いてあります。
でも、
・どのくらいのペースで減っていくのか。
・どのくらいの量のパワーを、どのくらいのクリスタルで補えるのか。
・いつ、どこで、だれが、だれに、どうやって操作すれば補えるのか。
ということが、一切不明なのです。
説明書はおろか、ゲーム中にもほとんど情報はありません。
つまり、プレーヤーは、いつ爆発するかわかったもんじゃない時限爆弾を抱えさせられ、
爆発する前にゲームクリアしろといわれているのです。
結果的には、よほどのへぼプレーをしない限りは、普通にクリアできるんです。
でも、初見だと、わからないですよね。
不安で不安で仕方なく、私はこれを「残念」と表現してます。
ゲーム進行にかかわるような重要なパラメータをうやむやにされるのは、不安にしかならないじゃないですか。
というか説明書にも載せないっていうのは大問題じゃないですか?
しかもしかも。
このパワーというのが、時間経過をすると減っていく、ように見えるんですが、
ある条件でしか先に進めない箇所があり、その条件をそろえるには、
ひたすら時間経過をさせなければならないのです。
もしその間に、パワーなるものが尽きてゲームオーバーになったら、
それこそ「詰み」になりますよね。
よほどのへぼプレーでなければ大丈夫ですが、こういう可能性も無きにしもあらず。
ひとつ、いいところを挙げるとなると、音楽がめちゃくちゃいいです。
とまあ、酷評ばかりしていても仕方ないんで、検証もしてみたんですよ。
クリスタルのかけらとやらで、いつどこでだれがどうやって回復するかわからないけど、
取得したクリスタルの数をゲーム最初から最後まで注意深く観察しておりました。
クリスタル、1個たりとも、消費しませんでした。
結論:わかんない。
普通にクリアできるからいいんですけど、気になるときは気になるじゃないですか。