ROOTWEB企画ドラえもんゲーム列伝

ドラえもん のび太の宇宙英雄記

同名の劇場版のゲーム化。
もとがアクション性の強い作品だったのですが、各キャラの個性が色濃く出ており、
ゲーム化もしやすかったのではと思います。
ミッションクリア型のアクションゲーム、ミニゲームもいくつかあります。

やや動きがもっさり気味。
年齢層を考えるとあまりスピーディーなアクションは求められてないでしょうが、
3D描画が多くなると明らかに処理落ちするのは残念です。
ゲーム機の性能としてしまうのはちょっと惜しい。

また、カメラワークもちょっと残念。
キャラクターにやや寄りすぎている感がありました。
キャラクターは常に画面の中心で、距離や方向も固定です。
これのせいで他のオブジェクト(特に敵キャラ)との間隔がつかみづらいです。
キャラゲーなのでキャラを大きく映してなんぼ、なのかもしれませんが、
せめて視点調節機能が欲しかったです。

ジャイアンの能力で岩などの障害物を持ち上げるのですが、
持ち上げた物のせいで、キャラクター後方のオブジェクトが隠れて見えなくなるのが非常に残念。
運ぶ目的地が全く見えなくなってしまうのに参りましたorz
いちいち持ち上げた物を下ろして確認することが必要になります。
制限時間もあまり多くないため非常に焦ります。
ここも視点調節か、物を半透明にするなどの処理が欲しいです。

やりこみ要素も多く、のめり込みはできるかなと思います。

お勧め度:☆☆☆

ゲームはアクション要素が大きくなると俄然楽しくなりますね。