ROOT企画JavaScriptで遊ぼう

いろは歌ジェネレータ

解説:

ご存知のとおり、いろは歌は、「あ」から「ん」まで、48文字をそれぞれ1回ずつ使って作ったものです。
誰が作ったかは不明ですが、うまくできている歌だと思います。

で、このいろは歌というのは、逆にいうと、この「あ」から「ん」までをアナグラムすれば生成できないか?
というのをふと思ったわけでございます。
実際このプログラムでは、「あ」から「ん」までの48文字をランダムにアナグラムを行って、
それを七五調で表示するということをしています。

何で作ろうか迷ったんですが、最終的にJavaScriptに落ち着きました(汗
いやま、PHPなどのサーバサイドスクリプトのほうがずうっと作りいいと思うんですが、
こういうクライアントアプリケーションのほうが、OSに依存もしないし、という理由でこうしました。
ソースが丸見えだ、というのはありますが、どうでもいいです。そこんところは。

IE系とNetscape系とで処理を分けてはいます。
・Windows2000ProSP4+IE6.0
・Windows2000ProSP4+NN4.78
・Windows2000ProSP4(英語版)+IE5.0
・Windows95+IE5.0
・Windows98+IE5.0
・Windows98SE+IE5.0
・WindowsMe+IE5.5
・WindowsNTServer+IE5.0
・LindowsOS4.0評価版+もぢら(バージョン不明)
以上の環境で動作確認してます。
なに、XP?Vista? そんなん知らん!(コラ

Netscape4.78はかなり怪しい上に完全じゃないですが。
ほかのについては環境が用意できないんで、すんません、です。

もしかしたらあなたのマシンは、いろは歌を超えるような超名作を生成してくれる、かもしれません。