ROOTWeb企画攻略隊シナリオ別攻略

7月21日 トラブル・イン・サマー おばあちゃんへん

ペントゥアム「計算、早いですよ」
海のそばに住むおばあさんの家に、まどかママがまなを連れていくそうな。
御友達も連れて出発です。

家の前にいるママに話しかけると出発です。
目的地の家ではじんべえおじいちゃんとかれんおばあちゃんがいます。
到着したら、かれんおばあちゃんに2回話しかけてみましょう。キャンディーをくれます。

すぐ西(たぶん)には海岸があります。
しかしそこにはななこの姿が。あたかもプライベートビーチのような振る舞いです。
とりあえずそいつは無視をしてさらに西に行くと神様たちがいて、セーブをしてくれます。
そして海に一歩でも足を踏み入れると一行は沖に流されます。
流されるのは、神様に話すのがフラグみたいですがよくわかりません。

沖に流されるとサメ型ロボット(?)が襲ってきます。
なすすべもなく食われる一行。
それは、海岸に他人を近づけないように作られた巨大なメカなのでありました。
中にいるたかしさんに、脱出したければメインコンピュータを破壊しろと告げられます。

中はベルトコンベアーだらけの部屋。
これに乗ると御察しの通りどんどん流されます。逆走はできません。
穴に落ちると最初の部屋に戻されます。
中央の入り口に入るのですが、そこまでがややめんどくさいです。
西と東にある小部屋にあるスイッチを押し、ベルコンの向きを変えながら進む必要があります。
小部屋には敵が現れ、全部倒さないと入り口が開かないです。

ベルトに乗っている間は絶対落ちないようにしましょうね。
十字キー操作が結構シビアなのですが、落ちてしまうと押したスイッチの状態もベルトの回転方向も戻ってしまうのです。
文章ではピンときませんが実際やるとうっとおしいことこの上ないと思います。
さすがに敵は復活しませんが、ベルコンを渡っていくのは最初からになります。

メインコンピュータルームにたどりつくと、ボス「ペントゥアム」との戦い。
HPは622、攻撃力は117。
こいつは今までの苦労を考えるとそんなに強くないはずです。
ちゃちゃっと蹴散らすと自爆
そしてサメ型メカ自体も自爆

海に放り出されるまなたち。
しかしまどかママがやってきて救出し、シナリオ終了です。