ROOTWEB企画ドラえもんゲーム列伝

ドラえもんカートシリーズ

今回ご紹介するのは、レースゲームのこの2本です。
道具で相手を妨害しあって1位を目指すという、どこかで見たようなシステムです。
ただ、ゲームボーイというハードで、よくやりますなぁ、というのが率直な感想です。
走るコースはラスタスクロールで表現され、非常に滑らかに描画されます。
ってこれはよく使われる手法なのかなぁ。
2、になると、簡易的ですがコースに高低差も表現されます。

ただ、やっていて非常にストレスがたまるゲームでもあります(^^;
道具の効果でハンドルが逆になったりするんですが、そういうエフェクトが一切ないため、 今の自分がどういう状態なのか全くわからないのです。
逆になった状態で全然進まず、イライラしてました。
これって重要だと思うんですけどねえ。

また、ボタン感度がなぜか非常に悪いようで、アイテム使用のボタンをいくら連打しても、 全く使ってくれずに攻撃されるということが多発しました。バグじゃないですかねこれ。

特筆すべきところは、BGMが非常によいところです。
ドラちゃんゲームにしては疾走感の高い良曲です。

クリアは、両方ともしてません。難易度めちゃくちゃ高くて歯が立ちませんorz

お勧め度:-

これ、お店によって価格がピンキリなんですよねー。あまり出回ってないのかな。