ROOTreadme

ぼのぼのファンに100の質問

この質問は「願ったり叶わなかったり」の提供です。

…ってうちじゃん。


この質問を配布しています。よろしければぜひどうぞ。
  1. まずはお名前を。
    鈴村と申します~ぐふふ~(←バカ)
  2. 性別もお聞かせ願えますか。
    オノコにございます。
  3. 誕生日はいつですか?
    8月15日。社会人になったらこの日が休みでないことがわかってブルー。
  4. お住まいはどこでしょうか。
    岐阜県にございます。
  5. 「ぼのぼの」は大好きですか?
    そりゃもう大好きですよぐっへっへ(←下品)
  6. 「ぼのぼの」に対する情熱をあなたなりにあらわしてみてください。
    「ほのぼの君」と間違えたのはこの口か! この口がゆうたんか!
  7. 「ぼのぼの」とはいつ頃からのお付き合いですか?
    中学のときでんな。
  8. 「ぼのぼの」を初めて知ったのはどんなシチュエーションですか?
    妹が7巻を持っていて、それを読んでみた瞬間。
  9. 偶然、シマリスにばったり出会いました。あなたならどうしますか?
    スカーフェイスより傷だらけかどうかを調べてみたいです。
  10. ずばり、どのキャラクターが好きですか?
    アライグマのおやじ。
  11. 逆に苦手なキャラクターはいますか?
    クズリのおやじ。
  12. ぼのぼのたちの世界で暮らせるとしたら、誰と仲良くなりたいですか?
    ぼのぼののおとうさん。
  13. 仲良くなったキャラクターとどんな事をして遊びたいですか?
    海に浮かんで一緒にたゆたっていたい。
  14. 自分といつもケンカばかりしそうなキャラクターは?
    アライグマのおやじ。
  15. ではどんなふうにケンカをしますか?
    「てめー、俺の畑のイモ、食っただろー!!」「食ってないよー」「嘘つけー!!」(以下大ゲンカ)
  16. 自分はどのキャラクターに性格的に一番近いと思いますか?
    ボーズくんのおとうさん。
  17. では「少なくとも自分はこんなキャラではない!」と思うキャラクターは?
    ボーズくんのおかぁさん(汗)
  18. キャラクターの中で「こんな奴、近くにいる!」と思ったことありますか?
    今のところは…どうだろう。敢えて言うとダイねえちゃんかな。
  19. 逆に「こんな奴ぁいねーよ」と思うキャラクターはいますか?
    ぼのぼの。ああいうピュアな心を持った人はそんなには…
  20. もしキャラクターに会って一言言えるのなら、誰に何を言いたいですか?
    シマリスに「人生は長いようで短い。ゴムのようなものだ!」(以下ゆうとぴあネタ)
  21. 道をアリが行列を作って横断しています。あなたならどうしますか?
    無駄な殺生はしない性質なので気をつけてまたぎます。
  22. ぼのぼのたちの世界で住めるとしたら、どこに住みたいですか?
    山育ちなので、海辺。
  23. その住みたい場所の好きなところは?
    砂がいっぱいあることかなぁ~。
  24. ぼのぼのたちの世界で住めるとしたら、まず最初に行きたい場所はありますか?
    トトカリ岩。
  25. その行きたい場所の好きなところは?
    ぼのぼのが3回ぐるぐる回るところ。
  26. ぼのぼのたちの世界で住めるとしたら、何をして暮らしたいですか?
    アライグマに蹴られ、アライグマのおやじに殴られ、クズリパパの罠に落ち(以下略)
  27. ぼのぼのファンで得したことはありますか?
    物の考え方にゆとりのようなものができたこと。
  28. 逆に損したことはありますか?
    人に熱心に説明したら「ひかれた」。
  29. ぼのぼのが連載されている雑誌は読んだことがありますか?
    いえ~すあいでぃっど。ちなみに今はとてもとても読めません(涙)
  30. 向こうからアライグマくんがやってきました。あなたならどうしますか?
    積年の恨みを晴らしてやるのでぃす。
  31. 劇場版は見たことがありますか?
    センター試験直前の金曜日にこっそり見に行きました。ヒャッハー!
  32. アニメ版は見たことがありますか?
    リアルタイムではあまり見てない…
  33. アニメになった「ぼのぼの」でよかったと思う点はありますか?
    よくもあしくも、「一般化されたアニメ」になっていたことですな。
    あの原作をどうアニメに表現するかというのでは注目していました。
  34. アニメの「ぼのぼの」に対して「いまいち」と思った点はありますか?
    テレビのはどうも「違うなぁ」と思ったんだけど、監督がナベシンだから仕方ないか(汗)
  35. もしアニメ版が再放送されたら欠かさず見ますか?
    てなわけで微妙。つうか住んでるところではまず再放送はないべや。
  36. 「断崖絶壁割引料金」
    三川屋分割民営化。
  37. 「怪獣ホベベン」
    鼻の穴洗浄中。
  38. 「オクラ入り甘納豆」
    炭酸入り味噌汁。
  39. 「ぼのぼの」のコミックは持っていますか?
    もう、デフォルトでんがな。
  40. 「ぼのぼの」コミックを扱っている店は近くにありますか?
    それが微妙なのよねえ。発売日直後以外はほぼ皆無です。
  41. コミックはどのようなタイミングで買いますか?
    だもので発売日当日、平積みになっているのを買わないともうアウト。
    それ以外で見つけたらもうその日一日ラッキー、みたいな。
  42. コミックはどのようなタイミングで読み返しをしますか?
    人にひどく叱られた時、とか…
  43. 「ぼのぼの」のコミックやアニメを見始めたら、没頭してしまうことはありますか?
    没頭はないけど、軽くはまることはたびたび。
  44. 「ぼのぼの」の同人誌は持っていますか?
    ぼのゲリを少々。あと同人グッズでレターセットをば。
  45. 「ぼのぼの」で同人活動を行っている方はご存知ですか?
    山盛りスライムさんでしたっけ。
  46. 砂漠にプレーリードッグくんがたたずんでいます。あなたならどうしますか?
    カニバサミ~(コラ)
  47. 「ぼのぼの」のCDは所持していますか?
    映画のサントラのみ。クモモの木のCDも欲しいことよ(詠嘆)
  48. 「ぼのぼの」関連の曲で、印象に残った曲はありますか?
    「近道したい」。
  49. 「ぼのぼの」キャラのぬいぐるみは一つでも所持していますか?
    シマリス、アライグマを所持。
  50. プライズキャッチャーでGETしたグッズはありますか?
    おるすばんえびちゅ(違)
  51. プライズキャッチャーではグッズ一つあたり、最高いくら投資しましたか?
    いや、300円くらいしか使っていないはず。おるすばんえ(以下略)
  52. 所持しているグッズの中で人に自慢できるものはありますか?
    ぼのぼのの非売品てぬぐい。粋です。
  53. その他ぼのぼの関連グッズは持っていますか?
    ボールペン、シャープペン、携帯ストラップくらいになっちゃったなぁ。
  54. では「こんなグッズを出して欲しい!」というものはありますか?
    昔も絵に描いたんだけど、PCのマウス。シマリス型。
  55. ぼのぼのが海で魚を獲っています。しかしうまく捕まえられない様子。あなたならどうしますか?
    トトカリ岩を3回回って(中略)
  56. 「ぼのぼの」の中で、一番好きなお話はどれですか?
    色の変わる石を探す話。4コマ漫画ではまずお目にかかれない、2年強の長編でしたね。
  57. では、一番面白かったお話は?
    イボ勝負。
  58. では、一番感動したお話は?
    ぼのぼのが登れる木を探す話。
  59. 一番印象に残ったコマはなんですか?
    ぼのぼのが、アリさんにすごまれたコマ。
  60. では一番印象に残ったセリフは?
    「大自然に比べたら、自分の悩みなどなんとちっぽけなことか。
    何も悩むことなどありはしないのだ。ああ生きろ生きろ。生きて死ね。
    鳥のように虫のように
  61. コミックについているぱらぱら漫画で、一番好きな物はなんですか?
    死神ラッコ。
  62. そのぱらぱら漫画はどこが好きですか?
    にやっ、くわっ、しゃげえぇ~~~~
  63. ぱらぱら漫画で、大好きなコマはありますか?
    シマリスのパラパラで、しまりすのしっぽが逆立った瞬間。
  64. またぱらぱら漫画でやって欲しいことはありますか?
    「ウンコタヌキ」と「かわいい小リスちゃん」の血で血を洗う死闘(汗)
  65. アライグマとショーねえちゃん、友達になるならどっちがいい?
    アラグーちゃんとは友達にはなれないよな気がする…
  66. 春夏秋冬どれが好き?
    ボクは秋が好き。
  67. 朝は山、夕方には海にいる、とっても足の速い旅人ってな~んだ?
    「太陽」なんじゃないかと思うんでごわす。
  68. A君は川を渡るのに8分かかります。B君は5分です。二人一緒に渡ると何分かかる?
    う~ん何分だろう…(まじで悩み中)
  69. ぼのぼのたちのお遊びで、本当にやったら面白そうなものはありますか?
    見知らぬ人に無言で近づいていくお遊び。不気味がられるだろうが。
  70. それではお遊びで、あまりやりたくないものはありますか?
    いろんなところに手を突っ込むお遊び。
  71. 日常生活で「ぼのぼの」ネタが出てくることがありますか?
    最近は少なくなりました。
  72. クズリくんが道でウンコをしています。あなたならどうしますか?
    とりあえずクズリはあの毛がふさふさで触ってみたいと思う。
  73. 「ぼのぼの」サイトをどれだけご存知ですか?
    ざっと20件ほどかな。公式サイトは除いて。
  74. 一番最初に「ぼのぼの」に関連したWebサイトを知ったのはいつごろですか?
    大学生だったときだからおそらく97年くらい。
  75. 一番最初に「ぼのぼの」サイトを見たときどう思われましたか?
    「うわぁぁぁん、さみしかったよおおお!!!」
    ※自分もサイトを開いていて、全く反応がなくてとっても寂しかったのであった。
    学校にはぼのぼのを知ってる人は僕以外にはいなかったもよう。
  76. 「ぼのぼの」サイトの中でしょっちゅう通っているところはありますか?
    昔はたくさんありましたけど、今はすっかりご無沙汰ですね。
    他に好きなものがたくさんできたからですが。
    でも好きさ加減は全く変わっておりません。
  77. 「ぼのぼの」関連サイトをお持ちですか? または将来作りたいと思いますか?
    もちろん持ってますのことよ。
  78. 世の中で「ぼのぼの」関連サイトは多いと思いますか? 少ないと思いますか?
    アニメにされてから多くなったような気がします。
    しまっちゃうおじさんネタがほとんどを占めてますけどね。
    私はしまっちゃうおじさんで他が見えなくなっちゃうのはすげえもったいないと思います。
  79. 「ぼのぼの」に関係した絵や小説などを手がけたことはありますか?
    絵は描いてます。小説は…ちょっとねえ。書けないよお。
  80. スナドリネコさんが洞窟で眠っています。あなたならどうしますか?
    木の枝を放り込んでそのまま帰ります。
  81. あなたの近くに「ぼのぼの」を少しでも知ってる人は何人いますか?
    家族以外は皆無。おかんと妹くらいしかいない。
  82. 「ぼのぼの」を全く知らない人に説明するときに、どう説明しますか?
    パワポあたりでスライドを作ってぷれぜんてぇしょんかましますね。
  83. 世の中の「ぼのぼの」の知名度は高いと思いますか? 低いと思いますか?
    お世辞にも高いとはいえないけど、このくらいがちょうどいいと思う。
  84. いがらしみきおさんは,「ぼのぼの」に登場する動物に 何か思い込みを抱いているとおもいますか? もしそうなら,どのような思いかきかせて下さい。
    先生は「人を描くのに飽きた」といってた記憶ですね。先生の作品はそれまでは
    「ぼのぼの」の世界からはとても思いつかないようなとんでもない(失礼)内容でして、
    それを描きつづけることに疲れを覚えて「ぼのぼの」執筆に入ったのではないかと。
    「ぼのぼの」には一種の癒しとも思えるべき効果もあるようだが、
    一番癒されたいのはひょっとしたら先生自身なのかもしれない。
    西原理恵子先生の言葉を借りると
    「カスタネットを今まで一生懸命鳴らしていて、一瞬休みに入った」 ような漫画が「ぼのぼの」なのではないかと思います。
    キャラが動物であるというのは、やはりかわいい動物は人間には何かしらんの
    癒し効果があるのだし、先生もその分筆が進んだんだろうと思います。
  85. 「ぼのぼの」以外のいがらし先生の作品は見たことはありますか?
    いえ~す、あいでぃ~っど。
  86. ぼのぼのとは切っても切れない仲のキャラ「むん坊」を知っていますか?
    いえ~す、あいどぅ~。
  87. 「ぼのぼの」以外の別の漫画にキャラクターが出ていることをご存知ですか?
    「逮捕しちゃうぞ」(コラ)
  88. 温泉にアライグマのおやじが入っています。あなたならどうしますか?
    一緒に入ろうとして、おやじに怒られて追いかけられますな。
  89. ぼのぼのキャラを描いた顔文字を使ったことがありますか?
    気恥ずかしくてあんまり使えない。昔はメールの署名で使ってたけど…
  90. ぼのぼのに関連したソフトを持っていますか?
    持ってた(過去形)
  91. ソフトの中でお気に入りのものはありますか?
    持っていないんだけど、スクリーンセーバーが欲しいですよね。
  92. 「ぼのぼの」でゲームが出るとしたら、どんなゲームがいいですか?
    恋愛シミュレーション。
  93. ぼのぼののオフ会には参加したことがありますか?
    東京へは数回、関西でも行きました。中部でも一応一回開いたな。自分主催で。
  94. オフ会にはどこまでなら参加したいですか?
    北海道とか九州とかはちときついかも。
  95. オフ会ではどんなところに行きたいですか?
    海外(←無視してください)
  96. また、どんなことをしたいですか?
    考えられることはやり尽くしたような気が…
    まあ、もし許せば、どこか温泉に行ってまったりするとか。
  97. ぼのぼの父が海に浮かんでいるのを発見。あなたならどうしますか?
    一緒にたゆたいたい。
  98. 登場するキャラクターの中で「自分はこういう生き方がしたい」と思うのはありますか?
    やはり、アライグマのおやじのような生き方には惹かれる物があります。
  99. ひとくちでいって、あなたにとって「ぼのぼの」って何?
    私の人生(←言い過ぎ)
  100. 最後に皆様へ一言。
    今後もいよいよますますぼのぼのしますのでどうかよろしく。