JavaScript機能が使用できないので、本コンテンツは正常に動作しません。 ♪今日は何の日フッフ~、って昔そんなジングルがあったのよ。おもいっきりテレビに。
ROOT企画JavaScriptで遊ぼう

今日は何の日?

今日は何の日か、たちどころに表示してしまうというスクリプトです。
日付は自由に変えることが可能です。

西暦 日   

[解説]というかネタばれ

・存在し得ない日付(2/31など)を入力すると、次の月の日付として処理するようです。(2/31 → 3/3?)
・なんでこんなのを作ったのかというと…
クリスマスの時期になると、24日のことを「イブ」と呼ぶから、23日は「イブイブ」だという輩が必ず出てきます。
当然22日は「イブイブイブ」であり、21日は「イブイブイブイブ」であり(以下略
この理論は1年すべての日が「クリスマス」で表せるという無敵の理論なのですよ。
なので、任意の日付を入れて「今日はいくつイブがつくのかな」というのを計測するのにいいと思います。

もちろんこの理論は大きな間違いであることは百も承知です。私。
「イブ」は「前日」のことではなく、夜という意味です。
にもかかわらず、アホみたいに「イブ」をいくつもつける風潮があるのです。
このことがいかにおろかであることか、を知らしめるために作りました。

さあ、今日は何イブなんでしょうねええ?(ニヤリ

・上で生成された文章は、どこで使われてもいいですが、私はそれで生じた損害等は一切負いません。